2021.02.08

河村勇輝が自身の記録を塗り替えた後輩・ハーパーを称賛「想像以上笑」

河村が高校の後輩であるハーパーのプレーを称賛した[写真]=B.LEAGUE
国内外のバスケ情報をお届け!

 2月7日、特別指定選手として琉球ゴールデンキングスに所属するハーパージャンジュニアがフリースローで今シーズン初得点を記録した。これによりハーパーは、河村勇輝が保持していたB1最年少得点記録を17歳11カ月29日に更新。直後に豪快ダンクでB1最年少ダンク記録も塗り替えるインパクト抜群のプレーを見せた。

 河村とハーパーは福岡第一高校で先輩と後輩の間柄。河村が1学年上で、ともに全国大会制覇を成し遂げたチームメート同士だった。河村はBリーグがSNSに投稿したハーパーのダンク動画に反応し、以下のようなコメントで後輩に賞賛を贈っている。

「想像以上笑 期待を越えていくプレー。そう簡単には出来ない事を簡単にやっちゃう後輩。素晴らしいパーティーフェイス おめでとう!!」

福岡第一でともにプレーした2人[写真]=新井賢一

 河村は前日に自身が保持していたB1最年少出場記録をハーパーが更新した際も、「おめでとう! 明日は、最年少得点記録かな?」と後輩にメッセージを送っており、ハーパーは先輩からの期待に見事に応えて見せる形となった。

 4月以降は東海大学でも先輩と後輩の間柄になる予定の二人。今後も福岡第一が生んだ二人の若き司令塔の活躍に期待したい。

BASKETBALLKING VIDEO