2020.06.09

画伯は誰だ⁉ 三菱電機コアラーズの“似顔絵リレー”

三菱電機コアラーズの選手13名がチームメイトの似顔絵に挑戦
バスケ情報専門サイト

 勝利のために――。練習では一緒に汗を流し、試合では、好プレーの度に互いに笑顔でたたえ合う。そんなチームメイトたちを似顔絵で描けますか?

 今回、いきなりのムチャぶりにも快く引き受けてくれたのは三菱電機コアラーズの選手13名。絵心ある人やそうでない人も?チームメイトへの愛情たっぷりで描いた似顔絵をぜひご覧ください!

【スタート】 川井麻衣→濱口京子

「人の絵を描くと美術っぽい絵になってしまい、いつも描きあげた絵を見て自分にがっかりすることばかりなのですが、今回は上手に書けたと思います‼ 意識したのは髪型です! 逆に言えば、他を見ずに“髪型だけ”を見た方が濱口さんと分かるかもしれません」(川井)

濱口京子→佐賀藍葉

「自己満足ですが、上手く描けたと思います。可愛く描きすぎたかもしれません(笑)。佐賀選手はいつも何かを企んでいるかのように微笑んでいるので、それをイメージして書きました」(濱口)

佐賀藍葉→小菅由香

「一番意識したのは、髪型の分け目です。しっかりと、7:3で決めました。また、笑ったときの奥行きも再現しました」(佐賀)

小菅由香→篠宮杏奈

「自己満足ですが、絵心が無いわりには特徴を捉えて上手く描けたと思います! 篠宮選手は『アナと雪の女王』に出てくる“トロール”というキャラクターに似ているので、少しトロールを参考にしながら、チャームポイントの鼻と肩幅、タレ眉を強調して描きました」(小菅)

篠宮杏奈→勅使川原帆南

「勅使川原選手の特徴である目の大きさと鼻の高さを意識して描きました。また、ほんわかしている雰囲気が出せるように、口を工夫して描きました」(篠宮)

勅使川原帆南→根本葉瑠乃

「自己満足ですが、全体の雰囲気は上手く描けたのではないかと思います。最近、前髪をセンター分けにしているのでそこも意識して描きました。絵では分かりづらいとは思いますが、『少しでも根本選手に近づけ〜!』という想いを込めながら描いたので、皆さんに伝わればいいなと思います」(勅使川原)

根本葉瑠乃→永井唯菜

「可愛い顔立ちをしていますが、皆さんが思っている以上に顔の余白があります(笑)。そこを強調するために多く余白を作ったのと、広い肩幅もしっかり捉えて描きました。また、試合中いつも付けているヘアバンドにお団子ヘアもポイントです」(根本)

永井唯菜→西岡里紗

「アシメントリーな前髪とサラサラな髪の毛、素敵な笑顔をイメージして描きました」(永井)

西岡里紗→藤田和

「今回、藤田選手を描いてみて、最初に気づいたのは特徴的な目です。少しつり目で笑うと、キュッとなるのがとっても可愛くて、そこを上手く表現できるようにしました。目の角度が少しでも変わると印象がガラッと変わってしまうので、とても難しくて苦労しました。また、笑ったときに右の八重歯が出るのも意識して上手く描けたと思います!」(西岡)

藤田和→櫻木千華

「絵を描くことが苦手なのですが、全体的に特徴を捉えて描くことができたと思います。意識したのは、髪型や口、スタイルです。似ているか分かりませんが、気持ちを込めて描きました」(藤田)

櫻木千華→見﨑南美

「クリッとした目とキラッと光る八重歯、そして肩に当たって外に跳ねちゃう、ボリュームたっぷりの髪の毛を表現しました。絵を描くことは苦手ですが、目、歯、髪の毛だけ!と思い、何度か描いてみたので納得のいく仕上がりになりました」(櫻木)

見﨑南美→渡邉亜弥

「渡邉選手といえば、オールバッグにお団子のイメージが強いと思うので、その髪型にしました。(今は前髪がありますが…)。顔は、眉毛をキリッとさせてカッコいい感じと、いつもみんなを笑わせてくれる感じをイメージして喋っているような表情にしました。自分では意外と上手く描けたかな??と思っています(笑)」(見﨑)

渡邉亜弥→川井麻衣【フィニッシュ】

「ポイントはズバリ‼川井選手の目です!彼女が入社したときからずっと、“まりもっこり”に似ていると言い続けていました。キャラクターみたいに、なかなか可愛く描けているのではないかと自己満足しています(笑)。皆さんも好きな選手の似顔絵をぜひ!書いてみてはいかがでしょうか?」(渡邉)

写真提供=三菱電機コアラーズ

#バスケフェスタ2020のバックナンバー

BASKETBALLKING VIDEO