2022.07.27

馬瓜エブリンが今季の休養を宣言「労をねぎらうためにも少し休みます!」…引退は否定

今季の休養を宣言した馬瓜エブリン[写真]=伊藤大允
バスケ情報専門サイト

 昨シーズントヨタ自動車アンテロープスでプレーした馬瓜エブリンが26日、自身のSNSを更新。今シーズンはプレーせず休養することを明らかにした。

 愛知県出身で現在27歳の同選手は、180センチ79キロのパワーフォワード。2014年に桜花学園高校からアイシン・エィ・ダブリュ ウィングス(現アイシンウィングス)へ入団し、2017年にトヨタ自動車へ移籍した。

 昨シーズンはレギュラーシーズン19試合の出場で平均12.7得点5.8リバウンド2.1アシストをマーク。プレーオフでは全試合に先発出場し、チームの2連覇に大きく貢献した。

 また、長らく日本代表としても活躍しており、昨夏行われた東京オリンピックへ出場。1試合平均5.8得点を挙げ、銀メダルを獲得した。

 同選手は自身のSNSで「今シーズン、どのチームにも所属せず過ごします! 題して、『エブリン、人生の夏休み!!』です!」と宣言。「8年前?Wリーグに所属して、夢だったオリンピックに出させていただき、メダルを獲得、その後はリーグ2連覇。これ以上ない本当素晴らしい経験をさせてもらいました! 自分で自分に言いますが、本当に頑張った! いろんなこと乗り越えた! ということでその労をねぎらうためにも! 少し休みます! ただこれだけのことなんです! 引退ではありません!」と理由を明かした。

BASKETBALLKING VIDEO