Bリーグ公認応援番組
『B MY HERO!』
7月12日、シャンソン化粧品シャンソンVマジックは、ニューメキシコステイト大学出身の志田萌が加入したことを発表した。
現在22歳の志田は、北海道の旭川市出身のシューティングガード。地元の旭川南高校2年次にIMGアカデミーのキャンプで実力を認められ、勧誘を受けて高校3年の1月からIMGに留学。その後、進学した全米短大体育協会(NJCAA)1部のサウスジョージア・テクニカルカレッジでは、2年次にオールアメリカ・セカンドチームに選ばれるほどの実力の持ち主である。
同短大を卒業した後に入学したニューメキシコステイト大学では、2年間を通して大きく成長。最終的には日本代表を目指す同選手が新天地にシャンソン化粧品を選ぶこととなった。
志田は、シャンソン化粧品に決めたきっかけとして「プレーオフの試合を観させていただいて、人数が少ない中でもチームが一丸となって頑張っている姿に心を打たれました」と説明。トライアウトにも参加し、「先輩方がプレーしやすい環境を作ってくださって、本当にのびのびとプレーさせてもらいました」と、好印象を持ったことも決め手となったようだ。
また、「直近の2シーズン連続でベスト4なので、まずはその壁を破れるようにチームに少しでも貢献したいと考えています」とコメント。チームとしての目標は「日本一」と言い切る志田だが、「まだ1年目でWリーグの舞台で戦うのは初めてですが、ルーズボールの場面だったり、泥臭いことをするのはプロ何年目であろうと変わらないと思うので、そういった場面でチームを勇気づけられるプレーをしていきたいと思っています」と意気込みを話した。