2018.08.23

現役引退の意向を示すスパーズのマヌ・ジノビリ、グレッグ・ポポヴィッチHCと面談へ

ポポヴィッチHC(右)はジノビリ(左)に対し、現役続行を要望することになるという[写真]=Getty Images
バスケ情報専門サイト

将来の殿堂入りは確実、国際的な知名度を誇るスーパースター

 サンアントニオ・スパーズの大ベテラン、マヌ・ジノビリが現役引退の方向へと心が傾いている。

 先日、現地メディア『SAN ANTONIO EXPRESS-NEWS』は、ジノビリの兄セポ(本名はセバスチャン)が行ったバスケットボールクリニックの中で、「来週には(今季プレーするかどうかの)ニュースが届くと思うよ」と語っていたのだが、8月23日(現地時間22日)、ジノビリは現役引退という結論へ傾いているとリーグの情報筋が『ESPN』へ語ったという。

ジノビリは独創的なボールハンドリングを駆使してディフェンス陣を何度も崩壊させて得点してきた[写真]=Getty Images

 将来のバスケットボール殿堂入りが確実なジノビリに対して、スパーズのグレッグ・ポポヴィッチHCは近日中に重要なミーティングを行うことになるだろうと『ESPN』は報じている。

 ポポヴィッチHCは今月16日から19日(同15日から18日)にかけて、「BWB(Basketball Without Borders)」のイベント出席のため、ベオグラード(セルビア)にいた。その後サンアントニオに戻ってジノビリと会い、現役続行を希望している旨を直接伝えることになるそうだ。

 昨季でキャリア16シーズン目を終えた41歳のジノビリは、これまで4度の優勝を経験。2007-08シーズンには74試合のうち51試合でシックスマンとして出場し、キャリアハイとなる平均19.5得点4.8リバウンドに加え、4.5アシスト1.5スティールを残し、最優秀シックスマン賞を獲得。オールスターには2度、オールNBAサードチームにも2度選ばれてきた。

ジノビリは04年のアテネオリンピックで金メダル、08年の北京オリンピックでは銅メダルを母国にもたらしたアルゼンチンの英雄[写真]=Getty Images

 また、スパーズにおいては、3ポイントシュートの試投数(4,055本)と成功数(1,495本)、スティール数(1,392本)で歴代トップを記録。さらに、出場試合数(1,057)や出場時間(2万6,859分)、フィールドゴールの試投数(1万262本)と成功数(4,584本)、アシスト数(4,001本)といった数多くの項目で歴代トップ5入りしている。

 アルゼンチン出身のジノビリは、2004年のアテネオリンピックで金メダルに輝いたほか、母国の代表として複数のメダルを獲得しており、01年にはユーロリーグファイナルのMVPにも輝くなど、国際的な知名度を誇るスーパースター。

 ファンとしてはもう1年、現役としてコートに立ってプレーしてほしいものの、これまでいくつものすばらしいプレーを見せてきてくれたジノビリ自身が引退を決断したのなら、素直に受け止めて、これまでのキャリアに深く感謝したい。

BASKETBALLKING VIDEO