2020.03.21

今年のドラフト全体1位指名候補、アンソニー・エドワーズがNBA入りを宣言

ジョージア大学1年のエドワーズ[写真]=Getty Images
国内外のバスケ情報をお届け!

「僕は1位で指名されるべきだと思ってる。疑いなくね」と断言する18歳

 3月21日(現地時間20日、日付は以下同)。ジョージア大学1年のアンソニー・エドワーズが、今年のNBAドラフトへアーリーエントリーすることを自身のツイッターで宣言した。

 ジョージア州アトランタ出身のエドワーズは、196センチ102キロのシューティングガード。今季は32試合に出場し、平均33.0分19.1得点5.2リバウンド2.8アシスト1.3スティールを記録した。

 『ESPN』のドラフト予想ではトップにランクインしており、カレッジでスコアラーとしてだけでなく、プレーメイキング力、ディフェンス力も示してきたと絶賛。

 エドワーズは自身のツイッターで「ジョージアはこれからもずっと僕のホームであり続けるだろう。でも僕は自分のゲームを次のレベルへと持ち込む準備ができているから、『NBAドラフト2020』へ臨むことを決断した」と綴っている。

 同日に『24/7 Sports』へ掲載された記事の中では「僕は1位で指名されるべきだと思ってる。疑いなくね。僕の指名順位はそこしかないと思ってる」とエドワーズは自信をのぞかせていた。

 また、エドワーズは代理人として『Octagon Basketball』と契約を結んだことも発表。このエージェント会社は、ステフィン・カリー(ゴールデンステイト・ウォリアーズ)やヤニス・アデトクンボ(ミルウォーキー・バックス)らをクライアントに持つ。

 もっとも、新型コロナウイルスの感染防止のため、NBAは13日からレギュラーシーズンを中断しており、6月26日に予定されているドラフトも7月あるいは8月へ先送りとなる可能性が高い。

 だがエドワーズは全く意に介していないようだ。「僕にはすでにフィジカルにおけるツールは備わってると感じてる。身体はすでに通用するとね。これからもジムにこもって、向上し続けていくよ」と同メディアへ口にしていた。

 『ESPN』をはじめとする複数の現地メディアから熱い視線を浴びている18歳が、NBAという世界最高の舞台でどんな活躍を見せるのか。今後の展開に注目していきたい。

屈強な肉体を誇るエドワーズのダンクは迫力満点[写真]=Getty Images

BASKETBALLKING VIDEO