2020.12.11

2連覇を目指すレイカーズのケンテイビアス・コールドウェル・ポープ、新加入の選手たちについて「彼らは戦い方を知っている」

昨季はレイカーズの優勝に大きく貢献したポープ(右)[写真]=Getty Images
国内外のバスケ情報をお届け!

2連覇を目指すレイカーズのケミストリーについて語るポープ

 昨シーズン、球団として10年ぶりの優勝を果たしたロサンゼルス・レイカーズ。このオフシーズンでは、アンソニー・デイビスケンテイビアス・コールドウェル・ポープマーキーフ・モリス、クイン・クックらと再契約を結び、レブロン・ジェームズとは契約延長を締結。さらに新加入の選手として、優勝経験のあるビッグマンのマルク・ガソル、3ポイントシュートとディフェンスに特化したウェスリー・マシューズ、また昨季はベンチ出場から結果を残したモントレズ・ハレルデニス・シュルーダーといった戦力の獲得に成功した。

 こうして2連覇に向けて盤石な体制を整えたレイカーズだが、『Talk Basket.net』によると、ポープはこの新たなロスターでケミストリーを築き上げることは難しくないと考えているようだ。「思っているよりも早く僕たちは準備が整うと思う。新たに加入したマルク、ウェスリー・マシューズといったベテラン、そしてデニスやモントレズといった若い2人が主な理由だよ」とコメント。

「彼らは戦い方を知っている。マルクはトロントで優勝を経験しているから、そのマインドセットを持っているんだ。ほかの選手たちも貪欲さに満ち溢れていて、優勝を望んでいる。彼らは自分たちを証明しようとしているし、ケミストリーは急速に構築されていくと思う」と、新加入の選手たちについてポープは説明した。

 すでにリーグで結果を残してきた実力者たちがチームへ加入したわけだが、ポープの言うように皆が優勝という共通の目標を掲げて練習に打ち込んでいる様子がうかがえる。オフシーズン中には昨季の優勝に貢献した選手の多くが退団し、大胆なロスター改革に着手したレイカーズ。果たして彼らが新シーズンではどのようなケミストリーを醸し出すのかに注目していきたい。

BASKETBALLKING VIDEO