2021.12.03

ホーネッツで活躍したレジェンドがボールを絶賛「あの謙虚さは素晴らしい」

ボーグスからお墨付きをもらったボール[写真]=Getty Images
国内外のバスケ情報をお届け!

 NBA史上最も身長の低い160センチでありながらも、14シーズンに渡ってリーグで活躍したマグジー・ボーグス(元シャーロット・ホーネッツほか)。身長が2メートルを超える巨人揃いのNBAで、彼は小さな体格ながらも一流選手として評価を受けている。

 ホーネッツ在籍時には全盛期を迎え、アロンゾ・モーニング(元マイアミ・ヒートほか)、ラリー・ジョンソン(元ホーネッツほか)といった面々を持ち前のリーダーシップでまとめ上げ、1988年のチーム創立から間もなかったシャーロットを支え続けた。

 そんなボーグスが、現在チームのガードを務めるラメロ・ボールに反応。NBA公式番組『NBA HOOPERVISION』に出演した際、「みんな、彼とプレーするのが大好きなんだろうね。あのような謙虚さと、チームメートをやる気にさせる選手は素晴らしい」と大絶賛した。

 ボールは1年間海外リーグでプレーしてからNBA入りを果たしたが、そのことについても「海外でプレーした経験から、早いうちにプロの選手と戦い成長できたのだろう」とコメント。「シャーロットという街にとって、本当に見応えのあるチームになったと思うよ」とも話しており、かつての所属チームにボールが来たことを喜んでいるようだ。

 12月3日(現地時間2日)時点で13勝11敗でイースタンカンファレンス9位につけているホーネッツだが、僅差で並んでいるため上位は目と鼻の先だ。自球団のレジェンドから太鼓判を押されたボールには、そのゲームメークでぜひともチームを勝利に導いてもらいたい。
 

BASKETBALLKING VIDEO