2022.07.01

リーグ屈指の実力者ケビン・デュラントがネッツへトレードを要求…本人の移籍希望先は?

デュラントは来季どのチームでプレーするのか?[写真]=Getty Images
バスケ情報専門サイト

 7月1日(現地時間6月30日、日付は以下同)。NBAはフリーエージェント(FA)の選手たちとの交渉が解禁となったのだが、同時に衝撃的なニュースが飛び込んできた。

 リーグ最高級の実力者ケビン・デュラントが、ブルックリン・ネッツへトレードを要求したというのだ。これはデュラントのビジネスマネージャーを務めるリッチ・クライマンが『ESPN』のエイドリアン・ウォジナロウスキー記者へ伝えたことで明らかとなり、現在はショーン・マークスGM(ゼネラルマネージャー)がこの両者と共にトレード先を見つけるべく動いているという。

 デュラントは2025-26シーズンまで巨額な契約が残っており、4年後には37歳を迎えるのだが、本人の移籍先の希望リストにはフェニックス・サンズとマイアミ・ヒートの2チームが挙がっている。ただし、ネッツ側はその2チームに限らず、最高の見返り(交換要員)を求めていると同メディアが報じている。

 ネッツは28日にカイリー・アービングが来季契約(プレーヤーオプション)を行使して残留を決めたばかり。だがそのカイリーとデュラントは、その日からネッツ側とコンタクトを一切とっていないという。

 デュラントは今季平均29.9得点7.4リバウンド6.4アシストを残したNBA史上最高級のスコアラーの1人。これまでのキャリアで新人王、優勝とファイナルMVPにそれぞれ2度、シーズンMVPに1度輝いており、得点王には現役最多となる4度も立ってきた。

 来季終了後に制限なしFAとなるカイリーにもトレードの可能性が残るものの、それよりもデュラントがトレード要求して移籍が実現することを想像すると、リーグの勢力図をも変えると言っていいだろう。

 はたして、デュラントは来季どのチームでプレーすることになるのか。現役引退後のバスケットボール殿堂入りが確実なスーパースターの動向から目が離せない。

ケビン・デュラントの関連記事