2022.10.13

ヒート戦で左足首をひねったザイオン…早々にコートを去るも大事には至らず

13日のヒート戦で左足をひねったザイオン・ウィリアムソン[写真]=Getty Images
バスケ情報専門サイト

 10月13日(現地時間12日)に行われたニューオーリンズ・ペリカンズ対マイアミ・ヒートのプレシーズンマッチ。試合は103-120でペリカンズが敗れ、途中でザイオン・ウィリアムソンが負傷する事態にも見舞われた。

 アクシデントが起きたのは第2クォーターが始まって約2分半のこと。ドライブでゴールに向かったザイオンは、フィニッシュの際に左足首をひねってしまい、そのままコートに倒れ込んでしまう。しかし仲間に起こされてからは自力で立ち上がり、その後約3分間に渡ってプレーを続けた。

 現地メディア『ESPN』によると、試合後にザイオンは「Twitterで診てもらった。彼らはどうやら医者みたいだね」と、SNS上で自身に寄せられた投稿について冗談を挟んでいたようだ。また、彼はチームドクターの診察を受け、重度のケガには至らなかったと説明している。

「ケガのあと数分間プレーしたけれど、そのときは良い状態だったと思う。ダブルチェックのためにロッカーへ戻って医者に診てもらったけど、日常的な痛みだと言われたよ。個人的にも問題はないと思うね」

プレシーズンからダイナミックなプレーを連発しているザイオン[写真]=Getty Images

 昨シーズンは右足の骨折で全休を余儀なくされたザイオン。リーグ入りしてからの3シーズンで85試合の出場にとどまっていることもあり、球団にとっても彼の健康は優先事項の1つに挙げられるだろう。

 今シーズン、ザイオンが復帰したことで完全体を取り戻したペリカンズ。ザイオン、CJ・マッカラムブランドン・イングラムらがどのようなバスケットボールを展開するのかは未知数だが、主力陣が健康な状態で開幕を迎えられることを願うばかりだ。なお、ザイオンは同月15日に行われるアトランタ・ホークスとのプレシーズンマッチにも出場する意向を示している。

ザイオン・ウィリアムソンの関連記事