2023.03.15

ペリカンズ戦でダブルダブルを披露したデイビス…16日のロケッツ戦は欠場が決定か

ペリカンズ戦で35得点17リバウンドを挙げたデイビス(右)[写真]=Getty Images
バスケ情報専門サイト

 3月15日(現地時間14日)、ロサンゼルス・レイカーズはアウェーでニューオーリンズ・ペリカンズと対戦。試合は序盤から3ポイントシュートを怒涛の勢いで沈めたレイカーズが大量リードに成功し、後半では詰め寄られる場面もあったものの、最終スコア123-108で白星を獲得した。

 試合を通じ、アンソニー・デイビスが35得点17リバウンド、マリーク・ビーズリーが24得点、ディアンジェロ・ラッセルが17得点5リバウンド3アシストと躍動し、ベンチ出場の八村塁も3ポイントシュート2本を含む12得点2リバウンドで勝利に貢献。6位以上でのプレーオフ進出を狙っているレイカーズにとって、この1勝は重要な意味を持つだろう。

 しかし16日のヒューストン・ロケッツ戦では、レイカーズの頼れるエースが欠場すると予測されている。『ESPN』のデイブ・マクメナミン氏によると、ダービン・ハムヘッドコーチはデイビスの足に痛みはないと説明しつつ、2日連続の出場を避ける方針を球団が決定したという。

 昨年の12月17日にデンバー・ナゲッツとの試合で右足を痛め、ストレス損傷が診断されていたデイビス。20試合の欠場を経て、1月24日のサンアントニオ・スパーズで戦列に復帰した。久しぶりのゲームでデイビスは21得点12リバウンドのダブルダブルを達成し、チームの勝利に貢献している。

 一昨季、昨季とデイビスがケガで欠場を繰り返していた状況を考慮し、球団はリスクの回避に努めているのだろう。ハムHCはデイビスの足の状態を「アクティブなケガ」と表現しており、あくまで計画的な欠場であると話している。

 センターのモー・バンバも欠場しているため、これまでとは異なったラインナップでロケッツ戦に臨むレイカーズ。ビッグマンの不足が課題に挙げられるが、ハムHCはどのような組み合わせで次戦を戦うだろうか。

アンソニー・デイビスの関連記事