2024.09.05

ケルドン・ジョンソンが背番号0に…スパーズ移籍のクリス・ポールは今季も3番でプレー

ポールはNBAキャリアでずっと3番を着用してきた[写真]=Getty Images
バスケ情報専門サイト

 今夏クリス・ポールは7月1日(現地時間6月30日、日付は以下同)にゴールデンステイト・ウォリアーズからウェイブ(保有権放棄)され、8日にサンアントニオ・スパーズと正式に契約を結んだ。

 5月に39歳を迎えた“ポイント・ゴッド”は、スパーズでNBAキャリア20年目を迎える。昨シーズンのポールは、キャリア初の平均1ケタ得点(9.2)に終わったとはいえ、26.4分のプレータイムで3.9リバウンド6.8アシスト1.2スティールを残しており、司令塔としての経験はリーグ随一。

 スパーズではグレッグ・ポポビッチHC(ヘッドコーチ)の下、デビン・バッセルハリソン・バーンズジェレミー・ソーハンビクター・ウェンバンヤマとともにスターターを務めることが予想されている。

 将来のバスケットボール殿堂入りが確実視されているポールは、これまで所属してきたニューオーリンズ・ホーネッツ(現ペリカンズ)、ロサンゼルス・クリッパーズ、ヒューストン・ロケッツ、オクラホマシティ・サンダー、フェニックス・サンズ、ウォリアーズでいずれも背番号3をつけてプレーしてきた。

 スパーズでは過去5シーズン、ケルドン・ジョンソンがその背番号を着用していたのだが、9月5日にジョンソンが自身のインスタグラム アカウントを更新し、背番号0を着用した写真を投稿。

 これにより、今シーズンからジョンソンは背番号0、ポールがお馴染みの背番号3を着用してプレーすることになると『ESPN』などが報道。ジョンソンはスパーズ傘下のGリーグチーム、オースティン・スパーズでプレーしていた時に背番号0を身にまとっていた。

 今シーズン飛躍を目指すスパーズでリーダー格を務めるポールは、コート内外でリーダーとなって若手や中堅選手たちを引っ張っていくことが期待されている。

NBAの関連記事