2017.06.27

契約継続の湊谷安玲久司朱、横浜の主将に就任「とても誇りに思う」

横浜の主将に就任することが発表された湊谷 [写真]=B.LEAGUE
国内外のバスケ情報をお届け!

 横浜ビー・コルセアーズは6月27日、 湊谷安玲久司朱の契約継続とキャプテン就任を発表した。

 ベルギー人の父を持つ湊谷は現在28歳で、190センチ90キロのシューティングガード。洛南高校、青山学院大学を経て、2010年に三菱電機ダイヤモンドドルフィンズ(現名古屋ダイヤモンドドルフィンズ)へ入団した。2015年につくばロボッツ(現茨城ロボッツ)に移籍すると、2016年に横浜へ加入し、在籍2シーズン目となる今季は53試合に出場して233得点(1試合平均4.4得点)を挙げた。

 来季の主将に抜てきされた湊谷は、契約選手発表記者会見で「キャプテンを任されたのはとても誇りに思っている」とコメント。「2人の新しい日本人選手(佐藤託矢田渡凌)が加入して、多くの主力選手が残った」とチーム編成について言及し、「( 昨季より)もっと上を目指せるチームだと思う」と評価した。

 また、キャプテンを引き受けた理由について問われると、「面白そうだから」と答えて会場の笑いを誘い、「今までキャプテンをやったことがない。新しい経験だと思った」と話した。

 なお、横浜は同日、竹田謙蒲谷正之山田謙治高島一貴川村卓也細谷将司満田丈太郎ジェイソン・ウォッシュバーンの残留を発表した。

BASKETBALLKING VIDEO