2018.03.28

今季はアルバルク東京が4戦全勝、栃木ブレックスは復帰後初の古巣戦に臨むギブスに注目

 過去2節の対戦でいずれも敗れていたレバンガ北海道との1戦目、アルバルク東京は前半にディフェンスで相手を圧倒して20点差をつけた。しかし、後半に入るとそのディフェンスを北海道に崩され、実に57失点。前半のリードが効いて4点差で逃げきったものの、2戦目も相手のオフェンスに気圧されてしまい、連勝を逃した。再び千葉ジェッツに勝率で並ばれ、今節は栃木ブレックスという難敵と激突する。

 その栃木、前々節の千葉戦に続いて前節も川崎ブレイブサンダースという同地区上位チームへの挑戦。第24節の1戦目は第2クォーターに相手を7得点に抑えこみ、終盤の追いあげをしのいで勝利をもぎ取った。しかし2戦目は19個にのぼったターンオーバーが響き、今季2番目に少ない58得点で完敗を喫した。川崎との差を詰めることはできず、下位2チームとも2勝差のまま。その2チームとは次節と次々節に顔を合わせるだけに、今節A東京を叩いて勢いに乗りたい。

 しかし、今季4度の対戦はすべてA東京に軍配。そのうち3試合は、得点力が今一つ足りずに1ケタ点差で敗れている。その4試合はまだケガから復帰していなかったジェフ・ギブスが、古巣に一泡吹かせることができるか。

文=吉川哲彦

この試合の他の記事

アルバルク東京の関連記事

B1の関連記事