2018.11.16

点の取り合いが予想される一戦、富山グラウジーズは大塚裕土の出来が勝敗を大きく分ける

国内外のバスケ情報をお届け!

富山グラウジーズvs栃木ブレックス(@富山市総合体育館)
第1戦:11月17日18時5分、第2戦:11月18日13時5分

 第2節で相まみえた両チームが再び激突。今節は富山グラウジーズがホームの富山市総合体育館に栃木ブレックスを迎え撃つ。

 その富山は現在9勝6敗で中地区3位。前節、敵地での滋賀レイクスターズ戦では初戦で連敗を「3」で止め、第2戦もものにした。第1戦、第2戦ともに第3クォーターで失速したが、最後の10分間で34-17(第1戦)、31-15(第2戦)と突き放した結果となった。レオ・ライオンズは開幕から1試合平均20得点以上をマークし続けて好調をキープ。やや得点が伸び悩んでいたジョシュア・スミスは前節で計51得点をたたきだし、復調の兆しを見せた。また、宇都直輝も第2戦では今季最多タイの16得点に加え、9アシストで攻撃をけん引。チームとしても、これからもう1段ギアを上げたいところ。前回対戦で栃木に連敗を喫した富山としては、ホームで借りを返したい。

 対する栃木は今節、6試合ぶりのアウェーでの試合。ライジングゼファー福岡を迎えた前節は、序盤から持ち前のハードなチームディフェンスで主導権を握り、2試合とも20点差をつけて快勝した。攻撃でも田臥勇太を欠く中、ライアン・ロシター渡邉裕規を中心に、ここ5試合で1試合平均88.8得点を記録中。守備もさることながら、得点を奪えていることが東地区首位を走る要因となっている。

 第9節を終えた時点で、平均得点数がリーグ1位の富山と2位の栃木。ホームの富山としては、40分間アグレッシブにアタックし続けて栃木を力で押しきりたい。点の取り合いを制するには、大塚裕土が渡邉のシュート力に対抗できるかが1つのポイントとなるだろう。

■ロースター
・富山(ヘッドコーチ:ドナルド・ベック)
レオ・ライオンズ
船生誠也
阿部友和
山田大治
水戸健史
宇都直輝
比留木謙司
大塚裕土
葛原大智
青野文彦
ジョシュア・スミス

・栃木(ヘッドコーチ:安齋竜三)
田臥勇太
ジェフ・ギブス
遠藤祐亮
竹内公輔
田原隆徳
アンドリュー・ネイミック
渡邉裕規
鵤誠司
橋本晃佑
ライアン・ロシター
栗原貴宏
エリック・ロバーツ
山崎稜
喜多川修平

この試合の他の記事

BASKETBALLKING VIDEO