2025.06.25

B3東京Uが横浜BC退団の笹山陸を獲得…世代別日本代表の経験持つコンボガード

横浜BCから東京Uへ移籍が決定した笹山陸[写真]=B.LEAGUE
バスケ情報専門サイト

 6月25日、B3東京ユナイテッドバスケットボールクラブは、横浜ビー・コルセアーズから自由交渉選手リストに公示されていた笹山陸と、2025-26シーズンの新規選手契約に合意したと発表した。

 三重県出身で現在23歳の笹山は、186センチ85キロのポイントガード兼シューティングガード。U16日本代表に選出された実績を持ち、兄の笹山貴哉ファイティングイーグルス名古屋)と同じ洛南高校から筑波大学へと進学した。名古屋ダイヤモンドドルフィンズの特別指定選手、島根スサノオマジックの練習生を経て、2023-24シーズンから三重と選手契約を締結していた。

 今シーズンは三重で開幕からB3リーグ戦6試合に出場し、1試合平均4.3得点2.2リバウンド2.0アシストをマークしていたが、第4節を終えたタイミングで急きょ横浜BCへ移籍。名古屋Dで1試合に出場した2020-21シーズン以来となるB1参戦が決まった。B1リーグ戦では32試合に出場し1試合平均1.3得点をマークした。

 今回の契約発表に際して、笹山は東京Uを通じて「このような機会を与えてくださったクラブ関係者、そして宮田GM、橋爪ヘッドコーチに感謝申し上げます。クラブの勝利のために自分自身の力を最大限発揮して頑張ります!BLUE RABBITSの皆様の前でプレーできる日を楽しみにしています。よろしくお願いします」とコメント。

 また、横浜BCの公式サイトに「移籍して間もない僕へのファン・ブースターの皆さまからの応援やメッセージは、いつも背中を押してくれる大きな力でした。新天地でも横浜ビー・コルセアーズで培ったものを全力で発揮できるように頑張りますので、これからも応援よろしくお願いします。またどこかでお会いできる日を楽しみにしています!ありがとうございました」と謝辞を寄せた。

笹山 陸の関連記事

横浜ビー・コルセアーズの関連記事

Bリーグの関連記事