2025.06.26

アーロン・ホワイトが富山から三河へ移籍…今季17.1得点のビッグマンB1初参戦へ

B2富山からB1三河へ移籍するアーロン・ホワイト[写真]=B.LEAGUE
バスケ情報専門サイト

 6月26日、富山グラウジーズアーロン・ホワイトが2024-25シーズン限りで契約満了に伴い退団し、2025-26シーズンからシーホース三河に移籍することが発表された。正式加入はメディカルチェック後となる。

 アメリカ出身で現在32歳のホワイトは、206センチ104キロのパワーフォワード兼センター。2015年のNBAドラフトでワシントン・ウィザーズから2巡目全体49位指名を受けると、サマーリーグなどでプレーした。その後は、リトアニア、セルビア、ギリシャといった強豪国でキャリアを重ね、2023-24シーズンに熊本ヴォルターズに加入。今シーズンから富山に移籍した。

 富山加入1年目だった2024-25シーズンは、B2リーグ戦全60試合に主にスターターとして出場。1試合平均29分のプレータイムで17.1得点7.5リバウンド3.5アシスト1.4スティールを記録し、スコアリーダーとしてチームのB2優勝に貢献した。

 在籍1シーズン限りで富山を去ることになったホワイトは、「私と家族を温かく迎え入れてくださり、本当にありがとうございました!私たちは決して忘れられない思い出を作ることができました。長いシーズンを通じて、支えてくださったブースターの皆さんには、心から感謝しています。また、今シーズンを成功するために助けてくれたチームスタッフ、コーチ、そしてチームメートのみんなにも感謝を伝えたいです」と、富山のファンに謝辞を寄せている。

 また、新天地となる三河のファンに向けて「シーホース三河への入団をとてもうれしく、光栄に思います!シーホース三河というクラブ、三河の街、三河のファンについて素晴らしい評判を聞いています。ここ数年で築き上げられた勝利の文化に加わることができて興奮しています。私も家族も日本が大好きになり、三河を新しい故郷と呼ぶのが待ちきれません!チームメイトに会ってプレーするのが楽しみです!みなさん、またすぐに会いましょう!」とメッセージを送った。

アーロン・ホワイトの関連記事

シーホース三河の関連記事

Bリーグの関連記事