2025.08.05

青木ブレイクが宇都宮ブレックスに9季ぶり復帰「かつて愛し、大切にしていた場所」

Bリーグ初年度に栃木(現宇都宮)に在籍した青木ブレイク [写真]=B.LEAGUE
バスケ情報専門サイト

 宇都宮ブレックスは8月5日、青木ブレイクとの2025-26シーズン選手契約が決定したことを発表した。

 11月に32歳の誕生日を迎える青木は、202センチ100キロのパワーフォワード。2017年2月に栃木ブレックス(現宇都宮)でプロキャリアを始めた。2017-18シーズンは富山グラウジーズへ期限付き移籍。栃木では試合出場がなく、その後はライジングゼファー福岡、東京八王子ビートレインズ、金沢武士団、湘南ユナイテッドBC、豊田合成スコーピオンズ、徳島ガンバロウズを渡り歩いた。

 9シーズンぶりに宇都宮へ復帰する青木は、公式HPで次のようにコメントした。

「かつて愛し、大切にしていた場所に戻ってこれる機会は人生において滅多にありません。私はまさにその幸運な一人です! ルーキーシーズンに加入したブレックスに復帰できることを大変嬉しく思っています。10年前、このチームには勝利の文化、家族的な雰囲気、そして素晴らしいファンベースがあることを私は感じました。そして、自分がそんな特別なチームの一部であることをすぐに実感することができました。それ以来、宇都宮に戻り、再びネイビーとイエローのユニフォームを着ることが私の夢でした。そして今、新たなモチベーションとエネルギーを持って宇都宮に戻ります。ブレックスファンの皆さん、そして経営陣に感謝します。この機会をいただき、誠にありがとうございます。精一杯頑張り、誇りを持ってブレックスのウェアを着たいと思います。元チームメイト、そして新しいチームメイトとともに、新たなスタートを切ることを楽しみにしています。皆さんにまたお会いできるのを楽しみにしています。応援ありがとうございます。GO BREX!!!」

 なお、宇都宮は5日時点で田臥勇太比江島慎小川敦也遠藤祐亮竹内公輔、青木、高島紳司渡邉裕規石川裕大星川開聖鵤誠司D.J・ニュービルギャビン・エドワーズグラント・ジェレットアイザック・フォトゥがロスターに名を連ねる。

青木 ブレイクの関連記事

宇都宮ブレックスの関連記事

B1の関連記事