2020.10.09

川崎は今季初ホーム開幕戦! 永久欠番のセレモニーを勝利で飾りたい

1986年生まれ。バスケットボールのライターとして3x3が得意領域。国内外のトレンドを追い、競技の歴史を紡いでいます。5人制もbjリーグ時代から、Bリーグに至るまでカバー。また毎年の楽しみは代々木のALLDAYに行くこと。

川崎ブレイブサンダース vs 大阪エヴェッサ(@川崎市とどろきアリーナ)
第1戦:10月10日18時5分 第2戦:10月11日14時5分

 両者ともに1勝1敗。ホーム初戦を迎える川崎ブレイブサンダースは、”走るバスケ”が信条の大阪エヴェッサを止めて、自分たちのペースに持っていけるか。穂坂健祐アシスタントコーチにとっては初めて古巣との対戦を迎える。

 川崎は前節、A東京と守備の我慢比べを強いられた。だが、白星を挙げた第2戦では第4クォーターにパブロ・アギラールが3ポイントシュートやスティールから速攻までを1人で完成させるなど、活躍が光った。とりわけ、その時間帯は外国籍選手2名と、帰化選手のニック・ファジーカスが同時起用されており、展開が重たくなった第1戦から一転して、機能している様子がうかがえた。

 対する大阪は広島を相手に前節、第1戦では第4クォーターに逆転したが、第2戦ではそこで足が止まってしまった。しかし2戦を通して追加契約ルールで獲得したアンドリュー・ランダル(198センチ)がチームにフィットしたことを印象づけた。リバウンドからボール運び、そして得点力のある男は、アイラ・ブラウンジョシュ・ハレルソンとともに、相手の脅威になったことは間違いない。

 いずれも外国籍選手2名と帰化選手がそろう局面が攻防の鍵を握る。大阪は推進力を持つランダル出場のタイミングが注目される。一方、川崎はその3選手が起用となれば相手より力は一枚上手だろう。そのためにも守備を引き締めて、彼らを走らせたくない。クラブは11日にフレッディ・カウワン氏、節政貴弘氏、北卓也氏の「永久欠番セレモニー」を開催する。連勝でレジェンドたちの記念日に華を添えたい。

文=大橋裕之

■ロースター
・川崎(ヘッドコーチ:佐藤賢次)
藤井祐眞
青木保憲
篠山竜青
増田啓介
辻直人
マティアス・カルファニ
ニック・ファジーカス
大塚裕土
熊谷尚也
長谷川技
パブロ・アギラール
ジョーダン・ヒース

・大阪(ヘッドコーチ:天日謙作)
アンドリュー・ランダル
伊藤達哉
エリエット・ドンリー
土屋アリスター時生
角野亮伍
駒水大雅ジャック
中村浩陸
橋本拓哉
合田怜
アイラ・ブラウン
ギャレット・スタツ
ジョシュ・ハレルソン

BASKETBALLKING VIDEO