2020.11.13

島根スサノオマジックを迎え撃つ大阪エヴェッサ。好調・橋本拓哉を中心に先を走る相手から連勝なるか

元バスケットボールキング編集部。主に国内バスケ(Bリーグ、高校・大学バスケ)を中心に取材活動中。バスケでオウンゴールしたことあります。

大阪エヴェッサ vs 島根スサノオマジック(@おおきにアリーナ舞洲)
第1戦:11月14日16時5分 第2戦:11月15日16時5分

 現在5勝8敗で西地区6位の大阪エヴェッサは、7勝6敗で同地区4位の島根スサノオマジックをホームに迎え撃つ。

 前節、三遠ネオフェニックスのホームに乗り込んだ大阪。第2クォーターに橋本拓哉が3本の3ポイントシュートを沈めてリードすると、第3クォーター終了時点で66−55。しかし、最後の10分間はサーディ・ラベナに7得点2スティールを献上するなど猛追を受け、試合終了残り14秒で83−84。それでも、同3秒にこの日25得点をマークした橋本が決勝点を決めて1点差で競り合いをものにした。

 一方の島根は、シーホース三河相手に100点ゲームの快勝を収めた。特に際立ったのは第3クォーター。失点を10に抑えることに成功すると、攻めてはデモン・ブルックスリード・トラビスらのインサイド陣に加え、杉浦佑成が高確率でシュートを射抜いて計33得点の猛攻。これで一気に三河を突き放し、勝敗を白星先行に戻した。

 今回ホームの大阪は、三遠戦で勝利の立役者となった橋本が5試合連続2ケタ得点中と好調をキープ。開幕から角野亮伍の調子が上がってこないだけに、引き続き日本人エースとしてチームをけん引できるか。島根は橋本に対し阿部諒橋本尚明らがよりタイトなディフェンスで自由を奪いたい。攻撃ではその橋本と同じ背番号14、ともに3x3日本代表候補としても切磋琢磨する杉浦のアウトサイドシュートの確率がカギになりそうだ。

文=小沼克年

■ロスター
・大阪(ヘッドコーチ:天日謙作)
伊藤達哉
エリエット・ドンリー
土屋アリスター時生
角野亮伍
駒水大雅ジャック
中村浩陸
橋本拓哉
合田怜
ディージェイ・ニュービル
アイラ・ブラウン
ギャレット・スタツ
ジョシュ・ハレルソン

・島根(ヘッドコーチ代行:河合竜児)
後藤翔平
橋本尚明
山下泰弘
北川弘
ペリン・ビュフォード
リード・トラビス
阿部諒
杉浦佑成
白濱僚祐
小阪彰久
デモン・ブルックス
ウィリアムスニカ
神里和

BASKETBALLKING VIDEO