2021.02.09

連勝継続を狙う琉球ゴールデンキングス、前節目立ったターンオーバーを減らすことが勝利へのポイント

1986年生まれ。バスケットボールのライターとして3x3が得意領域。国内外のトレンドを追い、競技の歴史を紡いでいます。5人制もbjリーグ時代から、Bリーグに至るまでカバー。また毎年の楽しみは代々木のALLDAYに行くこと。

琉球ゴールデンキングスvs広島ドラゴンフライズ(@沖縄市体育館)
2月10日18時5分

 再び西地区首位に浮上した琉球ゴールデンキングスが、同地区の広島ドラゴンフライズと今シーズン2度目の対戦を迎える。

 琉球は前節、レバンガ北海道に2連勝を飾り、連勝を5へ伸ばした。第1戦こそ4クォーターに反撃を許したが、第2戦は第1クォーターからタイトなディフェンスで相手の攻撃をシャットアウト。4人が2桁得点を挙げ、特別指定選手のハーパー ジャン ジュニアも初得点のみならずダンクを決めるハイライトを作った。怪我から復帰したキム・ティリが攻防両面で存在感を発揮したことも含めれば、キングスは再び良い流れを生み出すことに成功したと言える。

 一方、西地区最下位の広島は前節の島根スサノオマジック戦を落とし、連敗が3に伸びた。2戦ともに球際の争いで競り負け、第1戦は序盤に失点を重ねたことが試合運びに響き、第2戦は先行したものの、後半に入ると攻防の切り替えが速い相手の展開についていけずに逆転負け。ただ、苦しい中でも4戦連続スタメンのアイザイア・マーフィーが強気なドライブで立ち向かうなど、最後まで戦う気持ちだけはチームで切らさなかった。

 両チームの前回対戦は昨年10月にさかのぼる。琉球が外国籍選手を欠きながらも、並里成のブザービーターで劇的勝利を飾った試合だった。今節、琉球はチーム状態が良好なだけに、前節に目立ったターンオーバーを減らし、連勝継続を狙う。対する広島は相手が堅守なだけに、攻撃で上手く行かない時間帯をディフェンスで我慢できるか。特にリバウンドやルーズボールの争奪戦では互角に持ち込みたい。

文=大橋裕之

■ロスター
・琉球(ヘッドコーチ:藤田弘輝)
石崎巧
船生誠也
並里成
ドウェイン・エバンス
岸本隆一
セドリック・シモンズ ※インジュアリーリスト
田代直希
今村佳太
満原優樹
小野寺祥太
キム・ティリ
ジャック・クーリー
牧隼利

・広島(ヘッドコーチ:堀田剛司)
ジャマリ・トレイラー
トーマス・ケネディ
朝山正悟
岡本飛竜
アイザイア・マーフィー
グレゴリー・エチェニケ
柳川幹也 ※特別指定
田渡凌
田中成也
荒尾岳
古野拓巳
佐土原遼 ※特別指定
谷口大智
森山修斗

BASKETBALLKING VIDEO