2021.02.25

サンロッカーズ渋谷を迎え撃つ島根スサノオマジック、古巣との対戦となる阿部諒と杉浦佑成に期待

元バスケットボールキング編集部。主に国内バスケ(Bリーグ、高校・大学バスケ)を中心に取材活動中。バスケでオウンゴールしたことあります。

島根スサノオマジックvsサンロッカーズ渋谷(@松江市総合体育館)
第1戦:2月26日19時5分 第2戦:2月27日14時

 2週間ぶりに再開されるB1リーグ。第24節は、2月26日金曜日に行われる島根スサノオマジックvsサンロッカーズ渋谷が先陣を切る。

 島根は現在、14勝23敗ながら西地区5位につけている。年明けに4連敗を記録したが、それ以降は同一カードの連敗がなく前節の横浜ビー・コルセアーズ戦はアウェーで1勝1敗。第1戦では3点ビハインドで迎えた最終クォーターに、北川弘が2本の3ポイントを突き刺して逆転勝利を収めた。続く2戦目は、逆に4クォーターで32失点とやり返されて敗戦。18個犯したターンオーバーも響いた形となった。

 一方、SR渋谷は三遠ネオフェニックス相手に連敗を喫してバイウィークを迎えた。試合はGAME1を79-80、GAME2は71-75とともに競り合いを落とす結果となり、現在の東地区4位からさらに上位を目指すうえでは手痛い敗戦となってしまった。

 特に2戦を通じて60本ものフリースローを与えてしまったことは、今後への反省材料になったはず。この中断期間にディフェンスの精度をもう1段階アップできているかどうかが、島根戦勝利のカギとなるだろう。また、三遠との第2戦を体調不良で欠場した島根出身の広瀬健太、3試合連続欠場中のジェームズ・マイケル・マカドゥが復帰するかどうかにも注目が集まる。

 ホームの松江市総合体育館で相手を迎え撃つ島根。チームには過去にSR渋谷に在籍していた阿部諒杉浦佑成がいる。中でも今オフにSR渋谷から移籍してきた杉浦が、島根の日本人エースとして躍動する姿を期待したい。

文=小沼克年

■ロスター
・島根(ヘッドコーチ代行:河合竜児)
後藤翔平
橋本尚明
山下泰弘
北川弘
ペリン・ビュフォード
リード・トラビス
阿部諒
杉浦佑成
白濱僚祐
小阪彰久
デモン・ブルックス
ウィリアムスニカ
神里和

・SR渋谷(ヘッドコーチ:伊佐勉)
関野剛平
ベンドラメ礼生
チャールズ・ジャクソン
西野曜
ジェームズ・マイケル・マカドゥ
渡辺竜之佑
野口大介
広瀬健太
石井講祐
山内盛久
ライアン・ケリー ※インジュアリーリスト
盛實海翔
田渡修人
八村阿蓮 ※特別指定

この試合の他の記事

BASKETBALLKING VIDEO