2021.04.16

レバンガ北海道はホームで今月初勝利へ、アルバルク東京は王者の真価が問われる

元バスケットボールキング編集部。主に国内バスケ(Bリーグ、高校・大学バスケ)を中心に取材活動中。バスケでオウンゴールしたことあります。

レバンガ北海道 vs アルバルク東京(@よつばアリーナ十勝)
第1戦:4月17日15時5分 第2戦:4月18日13時5分

 6試合ぶりの白星獲得へ向け、前節はシティホールプラザアオーレ長岡に乗り込んだレバンガ北海道。対戦相手の新潟アルビレックスBBは3週間ぶりの公式戦となったものの、73-81で敗れこの日も勝利とはならなかった。

 試合は終盤まで競り合う展開となったが、残り3分30秒から佐藤公威五十嵐圭の両ベテランに手痛い3ポイントシュートを決められ、その3ポイント成功率では新潟の43.5パーセントに対し20パーセントと差が出る結果に。ディフェンスでは計11スティール、17ターンオーバーを奪っただけに、オフェンス面でのもうひと踏ん張りが足りなかった印象だ。

 今節は、よつ葉アリーナ十勝でアルバルク東京と対戦。北海道にとってA東京は、連敗前の最後の試合で勝利した相手であり、今節もその再現となるか。チームはケガ人を抱える状況の中、新潟戦では橋本竜馬がコートへ戻ってきた。今月初勝利へ向け、チームの主将が起爆剤となれるか期待したい。

 現在チャンピオンシップ出場圏外にいるA東京は、今節が3週間ぶりの実戦となる。チームは14日に活動を再開できたばかりで、さらにはアレックス・カークの今シーズン中の復帰が困難となった。

 今後の戦いは、より一層ディフェンディングチャンピオンとしての真価を発揮し、再開後から白星を積み重ねなければならない。まずは今節、堅守を武器に内容云々よりも勝利という結果を残せるか。そのためには、ここまで十分な出場機会を与えられていない平岩玄吉井裕鷹の貢献も不可欠だ。

文=小沼克年

■ロスター
・北海道(ヘッドコーチ:宮永雄太
橋本竜馬
ジョーダン・テイラー
牧全
葛原大智
中野司
多嶋朝飛
ファイ・パプ月瑠
桜井良太
玉木祥護
内田旦人
山口颯斗 ※特別指定
ニック・メイヨ
ジャワッド・ウィリアムズ

・A東京(ヘッドコーチ:ルカ・パヴィチェヴィッチ)
デション・トーマス
小島元基
安藤誓哉
ケビン・ジョーンズ
吉井裕鷹 ※特別指定
ザック・バランスキー
須田侑太郎
菊地祥平
竹内譲次
平岩玄
ジャマール・ソープ
田中大貴
津山尚大
アレックス・カーク ※インジュアリーリスト
小酒部泰暉 ※特別指定

この試合の他の記事

BASKETBALLKING VIDEO