2021.10.26

【信州vs北海道】信州は得意の3ポイントで主導権を握りたい、北海道は強豪撃破の勢いを継続できるか

2000年より、バスケットボール専門で取材活動中

信州ブレイブウォリアーズ vs レバンガ北海道(@ことぶきアリーナ千曲)
10月27日19時5分

 前節の連勝は、今シーズンの信州ブレイブウォリアーズにとって大きなきっかけになる可能性がある。アウェーで臨んだ大阪エヴェッサ戦は持ち味の3ポイントシュートが火を噴き、今シーズン初めて80得点に乗せた第1戦を3点差で勝ちきると、第2戦は第4クォーターに突き放して95得点。岡田侑大に加えて前田怜緒も2戦ともに2ケタ得点をマークし、第2戦では熊谷航も移籍後初の2ケタとなる19得点を挙げた。連勝に最も貢献したのはアンソニー・マクヘンリーだが、新加入の日本人選手がそろってチームのプラスとなる働きを示したことは大きい。

 前々節の連勝の勢いを川崎ブレイブサンダースとの第1戦で止められたかに見えたレバンガ北海道も、意気消沈することなく第2戦に勝利。第1戦は8得点に終わった第2クォーターの出来が勝敗に直結してしまったが、第2戦は同じく第2クォーターがわずか8得点ながら9失点とディフェンスで踏ん張り、第4クォーターで先手を取ったことも勝利を呼びこんだ。ショーン・ロングはいずれも加入後最多の27得点15リバウンドを記録している。

 開幕からの8試合中6試合がアウェーで、前回のホームは連敗だった信州は、今節に今シーズンのホーム初勝利を狙う。今シーズンは他チームも3ポイントシュートの試投数が増えており、昨シーズン他を圧倒した“本家”の信州は現在リーグ8位。前節好調だったことを考えても、今節はその十八番を強くアピールしたいところだ。

文=吉川哲彦

■ロスター
・信州(HC:勝久マイケル)
ヤンジェミン
井上裕介
西山達哉
熊谷航
栗原ルイス
前田怜緒
大崎裕太
ジョシュ・ホーキンソン
三ツ井利也
ウェイン・マーシャル
アンソニー・マクヘンリー
岡田侑大

・北海道(HC:佐古賢一)
橋本竜馬
ナナーダニエル弾
牧全
寺園脩斗
ダニエル・ミラー
中野司
桜井良太
玉木祥護
山口颯斗
ショーン・ロング
デモン・ブルックス
葛原大智

BASKETBALLKING VIDEO