2022.04.04

『B.LEAGUE#LIVE2021』で空想(ファンタジー)Bリーグを楽しもう! 遊び方をわかりやすく解説

多くのファンから注目される『B.LEAGUE#LIVE2021』の遊び方を解説
バスケ情報専門サイト

 3月22日のローンチ前からBリーグのファン、ブースターの間で話題を集めていたBリーグ公認ゲーム『B.LEAGUE#LIVE2021』。世界中のスポーツファンが楽しむファンタジースポーツゲームのBリーグ版です。アプリをダンロードするのではなく、PCやスマートフォンのブラウザ(Safari、Chromeに対応)でプレーできるので、誰もが気軽に楽しめます。

 この記事では、これからゲームを始める方向けに、改めて『B.LEAGUE#LIVE2021』の遊び方を紹介します。

 このゲームは、B1&B2全選手から自由に12名を選抜しシミュレーション形式で勝敗を競うもので、実際のB1&B2の試合結果や各選手の成績が影響するため、誰が活躍するかを“予測”したチーム編成が勝利のカギとなります。

 とにかく好きな選手を集めてチームをつくるのもよし、特定の能力を重視した特化型のチームをつくるのもまたよし。こだわりのチームで、空想(ファンタジー)Bリーグを制覇しましょう。

『B.LEAGUE#LIVE2021』は2つの要素で構成されています。1つ目が「ドラフト会議バトル」「シーズンロングバトル」を行う『Season Long』。2つ目が「デイリーランクバトル」を行う『Daily Fantasy』です。

仲間をそろえてドラフト会議バトルで夢のチーム作りに挑もう

『Season Long』に属する「ドラフト会議バトル」は、その後に続く「シーズンロングバトル」を遊ぶための仮想ドラフト会議です。ドラフトは4〜12名で行い、それぞれが自分の獲得したい12名の選手を指名します。チームの構成はポジションごとに人数が決まっており、PG、SG、SF、PGが1名ずつ、Gが2人、Fが2人、Cが2名、そして、UTL(ユーティリティ、どのポジションでも可)が2名となります。

他チームとの対戦は14の項目をもとに星取り形式で行われる

「ドラフト会議」を動画でチェック!

 ドラフト会議の後に始まる「シーズンロングバトル」は、それぞれが編成したファンタジー(空想)チームをGMとして率いて、シーズンを通して他プレイヤーと勝敗を競います。実際のBリーグの試合における選手の活躍や試合成績をもとに、対戦を行います。

 ここでは、シーズンを週(節)ごとに区切り、その単位で各チームとの総当たり戦を行います。その週の対戦相手とは、14の項目ごとに、どちらのチームがより優秀な成績を収めたかを競います。項目ごとに勝ち星を取り合って、勝ち星の多いチームが勝利となります。毎週の対戦結果の累計が、シーズン通算での勝敗成績となり、リーグの中でもっとも通算成績が良いチームが優勝となります。選手の好不調や負傷に合わせてチームの補強を行い、長いシーズンを戦い抜くことがポイントです。

シーズンロングバトルを動画でチェック!

 そして『Daily Fantasy』に属するのが「デイリーランクバトル」。試合開催日ごとに参加し、賞金獲得を目指すモードで、Bリーグによりハマりたい、競いたい人に向けた遊びです(デイリーランクバトルは課金コンテンツ)。

 遊び方は、次の3とおり。

①Pick1(エントリーチケット1枚)
・2〜4択でクイズ10問に答える
・最多正答を競う

②Pick5(エントリーチケット3枚)
・一定予算内で選手を5名選んでポイント獲得数で競う
・ユーザー間での選手重複指名も可能
・選手価格は実績+需要数で変動
・ランキング上位を目指す

③Pick10(エントリーチケット5枚)
・好きな選手を10名選んでポイント獲得数で競う
・ランキング上位を目指す

ゲームに慣れてきたら「デイリーランクバトル」に挑戦してみよう

『B.LEAGUE#LIVE2021』では、ゲームに役立つ選手情報などを細かく閲覧できる分析サイトも用意。これはBox ScoreやDepth Chartなどでシーズンロング内での戦力分析やデイリーランクバトルでのラインアップ分析までを行うもので、Bリーグと『B.LEAGUE#LIVE2021』をより楽しむためのものです。

 Bリーグの公式データの基づき、各選手の今シーズンの成績を細かく確認できるので、ゲームをプレーしない方でも眺めるだけで楽しめるはず。またチームのデータも確認できるので、自分の推しチームの現状もチェックできます。

『B.LEAGUE#LIVE2021』をスタートするには、ゲーム公式サイトにアクセスして登録するだけ。仲間を誘って、空想(ファンタジー)Bリーグで楽しみましょう。

B1の関連記事