2022.04.07

【三遠vs富山】エースを負傷で欠く三遠、富山撃破へは日本人選手の得点が必要不可欠

三遠ネオフェニックス vs 富山グラウジーズ(@豊橋市総合体育館)
第1戦:4月9日17時5分 第2戦:4月10日14時5分

 3月に向上の兆しを見せながらも、ここにきて再び黒星が続いている三遠ネオフェニックス。前節の琉球ゴールデンキングス戦では前半だけで19点のリードを奪われ、エリアス・ハリスを軸に巻き返しを図ったが、第4クォーターで引き離され69-92で敗れた。古巣対戦となる山内盛久は7アシスト4スティールと奮起したが、31得点のハリス以外に2ケタ得点はなし。フリースローをチーム全体で1本も打つことができなかったのは大きな課題だ。

 今節の相手は富山グラウジーズ。前々節の横浜ビー・コルセアーズ戦はジュリアン・マブンガが戦列復帰を果たし、上澤俊喜の躍動で連勝を収めていいムードが生まれつつあったが、前節の千葉ジェッツ戦は中止となってしまった。パスがよく回り、3ポイントシュートも高確率と特にオフェンス面でマブンガ復帰の効果が表れていただけに、千葉に一泡吹かせるチャンスを逸したのは惜しい。

 三遠は負傷離脱したロバート・カーターの復帰がシーズン閉幕に間に合わない可能性が高く、ジャスティン・ノックスの再合流までもうひと踏ん張りが求められる。富山のオフェンスに対抗するには、やはり日本人選手の得点力がカギになる。松脇圭志津屋一球らウイング陣に加え、山内や田渡凌といったガード陣が得点に絡む必要がある。

 文=吉川哲彦

■ロスター
・三遠(HC代行:清水太志郎
サーディ・ラベナ
ロバート・カーター
太田敦也
杉浦佑成
岡田慎吾
ジャスティン・ノックス ※インジュアリーリスト
松脇圭志
常田耕平 ※特別指定
エリアス・ハリス
田渡凌
マックス・ヒサタケ
半澤凌太
津山尚大
津屋一球
山内盛久

・富山(HC:浜口炎)
小野龍猛
山口祐希
飴谷由毅
野﨑由之 ※特別指定
ブライス・ジョンソン
阿部友和
水戸健史
上澤俊喜
宇都直輝
松井啓十郎
上田隼輔 ※特別指定
ドワイト・ラモス
ジュリアン・マブンガ
晴山ケビン
ジョシュア・スミス

三遠ネオフェニックスの関連記事

B1の関連記事