2022.06.09

エバンス、2季在籍の琉球ゴールデンキングスに別れ「沖縄を第二の故郷にさせてくれて感謝」

琉球を去り、広島への移籍が発表されたドウェイン・エバンス(中央) [写真]=B.LEAGUE
バスケ情報専門サイト

 6月9日、ドウェイン・エバンス琉球ゴールデンキングスを退団し、広島ドラゴンフライズに移籍することが発表された。

 2020-21シーズンにイタリアのチームから琉球に加入したエバンスは、在籍2シーズン目の2021-22レギュラーシーズンに905得点(1試合平均17.1得点)377リバウンド(同7.1リバウンド)152アシスト(同2.9アシスト)66スティール(同1.3スティール)をマーク。リーグ最高勝率のチームを攻守両面でけん引し、レギュラーシーズンベストファイブに名を連ねた。

 移籍発表後、同選手は自身の公式Instagramを更新。琉球のファン、そして沖縄に向けて、感謝の言葉を残した。

「僕にとって最高のバスケット人生でした。2年間ありがとうございました。僕のことを家族のように受け入れてくれて、支え続けて頂き本当に感謝しています。一番言いたいことは、沖縄を僕の第二の故郷にさせてくれて感謝しています。沖縄での皆さんとの出会いや、沖縄への愛は永遠に変わることはありません。GO KINGS!」

ドウェイン・エバンスの関連記事

広島ドラゴンフライズの関連記事

B1の関連記事