2022.10.20

【横浜BC vs 茨城】躍進の可能性を感じさせる横浜BC、キングの成長がカギ

バスケ情報専門サイト

横浜ビー・コルセアーズ vs 茨城ロボッツ(@横浜国際プール)
GAME1:10月22日15時5分 GAME2:10月23日14時5分

 横浜ビー・コルセアーズは前々節、島根スサノオマジックに一歩及ばなかったが、前節は名古屋ダイヤモンドドルフィンズに1勝し、今シーズン躍進の可能性を感じさせた。

 名古屋DとのGAME1は第3クォーターで相手に主導権を握られ、粘りは見せたものの7点差で黒星。パトリック・アウダが欠場したGAME2も第2クォーターで12-26と劣勢を強いられたが、後半で48-26と圧倒。最終的に88得点を挙げたオフェンス面もさることながら、ディフェンスも前半の52失点からしっかり立て直してみせた。河村勇輝は2戦続けて12アシストと完全に試合を支配している。

 茨城ロボッツも前節は大きな1勝を手に入れた。三遠ネオフェニックスとのGAME1は第1クォーターでリードを奪うも敗れ、GAME2も第2クォーターに36失点を喫して追う展開となった。だが、21点ビハインドで突入した第4クォーターに37得点と爆発。残り2分8秒の時点でも9点差があったが、そこから11-0のランで残り7秒にひっくり返す大逆転劇だった。

 ホーム開幕節に多くのブースターの前で可能性を示した横浜BCとしては、今節も白星を重ねて弾みをつけたいところだ。前節のGAME2では、キング開が13得点と躍動。チーム躍進のカギを握る存在として成長は必須のため、今節も河村とともに大暴れしてほしい。

 文=吉川哲彦

■ロスター
・横浜BC(HC:青木勇人)
パトリック・アウダ
河村勇輝
赤穂雷太
森川正明
チャールズ・ジャクソン
大庭岳輝
デビン・オリバー
森井健太
キング開
須藤昂矢
エドワード・モリス

・茨城(HC:リチャード・グレスマン)
トーマス・ケネディ
福澤晃平
LJ・ピーク
多嶋朝飛
チェハーレス・タプスコット
中村功平
山口颯斗
エリック・ジェイコブセン
鍵冨太雅
平尾充庸
鶴巻啓太
林翔太郎
ジャワラジョゼフ

この試合の他の記事

横浜ビー・コルセアーズの関連記事

B1の関連記事