2022.10.20

【広島 vs FE名古屋】両軍はB1で初対決、広島は効果的な3ポイントで相手の堅守を破りたい

バスケ情報専門サイト

広島ドラゴンフライズ vs ファイティングイーグルス名古屋(@広島サンプラザホール)
GAME1:10月22日15時35分 GAME2:10月23日15時35分

 広島ドラゴンフライズファイティングイーグルス名古屋が、B1で初対決を迎える。舞台は広島サンプラザホールだ。

 広島は前節、敵地で2戦連続の競り合いを制した。滋賀レイクスとのGAME1は40分で決着がつかず、オーバータイムでは寺嶋良のスティール、ケリー・ブラックシアー・ジュニア辻直人のフリースローで勝ち越した。GAME2は前半終了時点で51−34と劣勢。しかし、第3クォーターで14−27として巻き返すと、同点で迎えた試合終了残り21秒に寺嶋が決勝点をマーク。計22得点を挙げたドウェイン・エバンス、第4クォーターで7得点を記録した佐土原遼の活躍も光った。

 一方、開幕から5連勝をマークしていたFE名古屋は、川崎ブレイブサンダースとのGAME2で今シーズン初黒星を喫した。しかし、GAME1では第1クォーターから30−7と圧倒し、そのまま反撃を許さずに73−52で破ったことは番狂わせと言える会心の勝利だった。

 広島は滋賀との第1戦でニック・メイヨが負傷。インジュアリーリストへ登録し、ギャレット・スタツが短期契約で加入した。一方のFE名古屋も、前節は新外国籍選手のジョナサン・ウィリアムズがケガのため欠場。ともに得点源の1人を欠いての戦いとなるが、FE名古屋が守り切るか、広島が堅守を打ち破るかという勝敗のポイントは変わらない。

 ホームの広島としては、現在32.2パーセントに留まっている3ポイントシュート成功率を上げたい。寺嶋や辻に加え、ドウェイン・エバンスの長距離砲にも期待がかかる。

 文=小沼克年

■ロスター
・広島(HC:カイル・ミリング)
寺嶋良
朝山正悟
辻直人
青木保憲
アイザイア・マーフィー
船生誠也
ケリー・ブラックシアー・ジュニア
上澤俊喜
ドウェイン・エバンス
ジャスティン・バルタザール
佐土原遼
ニック・メイヨ ※インジュアリーリスト
ギャレット・スタツ

・FE名古屋(HC:川辺泰三)
アンドリュー・ランダル
宮崎恭行
ストックマンJr. ケドリック
エヴァンスルーク
林瑛司
宮本一樹
石川海斗
野﨑零也
中村浩陸
ジョナサン・ウィリアムズ
相馬卓弥
笹山貴哉
ジェレミー・ジョーンズ
葛原大智

この試合の他の記事

ファイティングイーグルス名古屋の関連記事

B1の関連記事