2022.10.20

【大阪vs三遠】ホーム連戦に臨む大阪、B1屈指の攻撃力誇る三遠を抑えられるか

国内外のバスケ情報をお届け!

大阪エヴェッサ vs 三遠ネオフェニックス(@おおきにアリーナ舞洲)
GAME1:10月22日18時5分 GAME2:10月23日16時5分

 大阪エヴェッサは前節信州ブレイブウォリアーズと対戦し、GAME1は63-57と先勝。大ケガから復帰した橋本拓哉が今シーズン最多の11得点を挙げたほか、ディージェイ・ニュービルが終盤の勝負どころでシュートを決めるなど活躍した。

 しかし、GAME2はディフェンスにほころびが生まれ、9本の3ポイントシュートを被弾し63-79で敗戦。今節対戦する三遠ネオフェニックスは1試合平均87.0得点を記録しているため、今一度ディフェンスを見直して試合に臨みたいところだ。

 対する三遠は、前節茨城ロボッツと対戦。GAME1は金丸晃輔ヤンテ・メイテンの活躍で90-80と勝利したが、GAME2は最大22点奪ったリードを最終クォーターにひっくり返され、94-96の逆転負けを喫した。

 三遠は終盤の試合運びを修正する必要があるものの、得点力は相手にとって脅威であることは間違いない。金丸の長距離砲にも当たりはじめているほか、メイテンはインサイドで存在感を発揮しているため、今節もその2人の活躍がカギになりそうだ。

 文=大橋裕之

■ロスター
・大阪(HC:マティアス・フィッシャー)
エリエット・ドンリー
井手拓実
星野零志
橋本拓哉
竹内譲次
合田怜
カイル・ハント
ディージェイ・ニュービル
木下誠
アイラ・ブラウン
鈴木達也
ショーン・オマラ

・三遠(HC:大野篤史)
サーディ・ラベナ
ヤンテ・メイテン
アイゼイア・ヒックス
高橋快成 ※特別指定
太田敦也
金丸晃輔
根來新之助
半澤凌太
佐々木隆成
細川一輝
山内盛久
大宮宏正
カイル・コリンズワース
土屋アリスター時生

BASKETBALLKING VIDEO