2023.09.07

アルバルク東京、チーム一筋のザック・バランスキーが主将に就任「最高の景色を見に行きましょう」

2015年からA東京でプレーするバランスキー [写真]=B.LEAGUE
バスケ情報専門サイト

 アルバルク東京は9月7日、2023-24シーズンのキャプテン、バイスキャプテンが決定したことを発表した。

 キャプテンは2015年の入団からチーム一筋のザック・バランスキーレバンガ北海道から加入した橋本竜馬、在籍3シーズン目を迎えるライアン・ロシターの2人がバイスキャプテンを務める。3選手はクラブを通じて、次のようにコメントした。

「30歳で人生初めてのキャプテンやることになりましたザックです。自分らしさを失わずに今まで通りみんなで良いチームを作っていきたいと思っています。また、チーム全員がリーダーシップを取れる人間が集まっているので1人1人がリーダーシップを発揮してくれると思います。今シーズンも沢山の応援やサポートをよろしくお願いします。みんなで最高の景色を見に行きましょう!!」(バランスキー)

「チームの目標は優勝です。そしてシーズンが終わったときに自分たちが一番いいチーム、自分たちがこのチームでやって良かったと思うことができるチームになりたいと思っています。ザックを筆頭にやっていくわけですが、そういう歩みをするためのサポートや、実現するために自分自身も積極的に頑張っていきたいです。出来ることは何でもやっていきます」(橋本)

「今シーズンのバイスキャプテン拝命をとても光栄に思います。やることはこれまでと同じ、常にしっかりコミュニケーションを取りながらチームにポジティブな言葉をかけて良い方向に進めていきたいです。キャプテンのザックを竜馬と2人のバイスキャプテンでサポートして、何が何でも勝つために自分がやれることをやっていきます」(ロシター)

 田中大貴サンロッカーズ渋谷)がチームを去ったA東京は、橋本、福澤晃平テーブス海アルトゥーラス・グダイティスレオナルド・メインデルを新たに獲得。メンバー5人を入れ替え、2018-19シーズン以来の優勝を目指す。

ザック・バランスキーの関連記事

アルバルク東京の関連記事

B1の関連記事