2024.08.22

新B1『Bプレミア』の審査結果発表は10月17日…4次審査対象クラブの合否は「年末に」

Bリーグの島田慎二チェアマン[写真]=B.LEAGUE
バスケ情報専門サイト

 Bリーグは8月22日、8月度の理事会後にメディアブリーフィングを実施し、2026-27シーズンから始まる新B1リーグ「B.LEAGUE PREMIER(Bプレミア)」の参入初回審査結果を今年10月17日に発表すると明かした。

 2016年に開幕したBリーグは、2026年から競技結果による昇降格制度を廃止し、事業規模などによって「Bプレミア」「Bワン」「Bネクスト」と再編成。リーグが入場者数、売上、アリーナなど複数の参入条件を設定し、トップリーグに当たる「Bプレミア」参入を目指す各クラブは、入場者数増加や新アリーナ建設等へ向けて動いてきた。

 同10月に初回審査を控えているなか、この日、島田慎二チェアマンは、「10月17日(木)にライセンス規則にはかって、1次から3次審査まで、今年10月の審査の段階で合格したクラブを発表することをお知らせします」と明言。

 また、「このタイミングで合格と発表を出せないクラブであっても、年末までにギリギリの準備をして合格することもありうる」とし、アリーナの整備が遅れているクラブでも、今年12月の4次審査でBプレミアに滑り込む可能性があることも強調した。

 なお、このタイミングで結果発表日時を公表した理由については、「審査合格を目指して“夢のアリーナ”を実現しようと各クラブが尽力している。クラブが自治体であったりを巻き込んで(Bプレミア参入決定を)発表したいという意向も強いので、いったんこのタイミングで(審査結果を公表する日時を)発表させていただいた」と説明した。

 10月17日はBリーグが会見を開くことも判明。Bプレミア第1次~第3次審査に合格したクラブが大々的に発表される。

国内の関連記事