2022.06.07

越谷アルファーズが落合知也と契約継続…3x3でも活躍、東京五輪へ出場

越谷との契約継続が発表された落合[写真]=B.LEAGUE
国内外のバスケ情報をお届け!

 越谷アルファーズは7日、落合知也との契約継続を発表した。

 東京都出身で現在34歳の同選手は、195センチ93キロのスモールフォワード兼パワーフォワード。2013年に大塚商会アルファーズ(現越谷)へ入団し、2016年に栃木ブレックス(現宇都宮ブレックス)へ移籍するも2019年に復帰。今シーズンは45試合の出場で200得点(平均4.4得点)117リバウンド(同2.6リバウンド)を記録した。

 また、3x3でも長らく活躍しており、4度ワールドカップへ出場した経験を持つほか、昨夏行われた東京オリンピックへ出場した。

 落合は発表にあたり、クラブを通じて以下のとおりコメントしている。

「B2優勝・B1昇格に向けて、泥臭くエナジー全開で自分のすべてをチームの為に注ぎます。

 また、越谷にアルファーズありと言われるよう、まちにバスケの文化をさらに根付かせていくためにも、選手、スタッフ、チア、クラブ全員で頑張っていきますので、ファン・ブースターやスポンサーの皆さん、行政の皆さんともに盛り上げていきましょう! よろしくお願い致します!」

BASKETBALLKING VIDEO