2024.05.08

B1昇格を逃したライジングゼファー福岡、2季指揮したスペイン人HCとの契約満了を発表

福岡との契約満了が発表されたラモン・ロペス・スアレスヘッドコーチ [写真]=B.LEAGUE
バスケ情報専門サイト

 ライジングゼファー福岡は5月8日、2023-24シーズンをもってラモン・ロペス・スアレスヘッドコーチとの契約が満了になることを発表した。

 通称“モンチョHC”はスペイン出身で、主に母国やポルトガルのクラブを中心に指揮。世代別を含めたスペイン代表のほか、ポルトガル代表、アンゴラ代表のHCとしても采配を振るった。2022-23シーズンに福岡の指揮官に就任すると、2023-24シーズンは36勝24敗の成績で「日本生命 B.LEAGUE B2 PLAYOFFS 2023-24」に進出。クォーターファイナルで敗退を喫し、B1昇格を逃した。

“モンチョHC”はクラブHPで次のようにコメントした。

「発表の通り、私の契約は2シーズンで満了となりました。今シーズンは勝ち星を伸ばすことができ、プレーオフに進出しましたが、準々決勝で悔しい敗退となってしまいました。ライジングゼファーフクオカは、将来Bプレミアでプレーするという目標を達成するために、さらにレベルアップしていくことが重要です。次のコーチと作り上げていく新しいプロジェクトの成功を心より祈っています。2シーズンを通してお世話になったライジングゼファーフクオカのメンバーに感謝します。そして、試合会場を盛り上げてくれたブースターの皆様、本当にありがとうございました。私は決してあなたたちのことを忘れません」

ライジングゼファー福岡の関連記事

B2の関連記事