2021.07.26

3x3男子日本代表…アイラ・ブラウンが豪快ダンクで存在感を放つもROCに敗戦

豪快なダンクやブロックショットで日本に勢いをもたらしたアイラ・ブラウン[写真]=Getty Images
国内外のバスケ情報をお届け!

 7月26日、3x3バスケットボールは青海アーバンスポーツパークで予選プール3日目が行われ、男子日本代表がROCと対戦した。

 日本は序盤からリードを奪われるが、アイラ・ブラウン大阪エヴェッサ)がダンクを決め、存在感を放つ。その後保岡龍斗秋田ノーザンハピネッツ・SEKAIE)の2ポイントシュートや、落合知也越谷アルファーズ・TOKYO DIME)の力強いドライブで何度も同点に追いつくが、逆転には至らず。

 ROCに2ポイントを立て続けに決められ苦しい展開となるが、ブラウンが豪快なダンクをたたき込むと、さらに2ポイントを沈め、日本に勢いをもたらす。その後富永啓生(ネブラスカ大学)の長距離砲で1点差に詰め寄るが、ROCの高さに苦しみ、インサイドでの失点でジリジリと離されてしまう。最後は富永の2ポイントがブザービーターで決まるも、16-19で悔しい敗戦となった。

 ブラウンが7得点、富永が6得点と奮闘するも、日本の戦績は1勝5敗となった。

※ロシアはドーピングに関する処分のため国としての参加資格をもたず、個人資格での参加となるため、「ROC=ロシアオリンピック委員会」と表記

■試合結果
日本 16-19 ROC

BASKETBALLKING VIDEO