2022.11.21

Window5で最も印象的な活躍をした日本代表の選手は?/アンケート結果

[写真]=fiba.com
国内外のバスケ情報をお届け!

「FIBAバスケットボールワールドカップ 2023 アジア地区予選Window5で最も印象的な活躍をした日本代表の選手は?」

 11月11日と14日に行われた「FIBAバスケットボールワールドカップ 2023 アジア地区予選Window5」。日本代表は11日のバーレーン代表戦で87-74、14日のカザフスタン代表戦で81-61と勝利し、アウェーで2連勝を果たした。

 バスケットボールキングでは「Window5で最も印象的な活躍をした日本代表の選手は?」というテーマでユーザーにアンケートを実施。予選へ出場した男子日本代表12名のなかから、得票率の高かった選手を集まったファンの声とともに紹介する。

「Window5で最も印象的な活躍をした日本代表の選手は?」アンケート結果

第5位:吉井裕鷹アルバルク東京)得票率4.6パーセント

[写真]=fiba.com


◎エナジーがハンパない、おれたちの吉井選手に期待してます(タカシさん)
◎チャンスをモノにしたオフェンスにいつも際立つディフェンス、圧倒的な活躍でした!!! 最高!(8推しアルバルカーズさん)

第4位:富樫勇樹千葉ジェッツ)得票率6.2パーセント

[写真]=fiba.com


◎キャプテンとして積極的にチームメートに声をかけているのが印象的だったから。(ワカメさん)
◎若手が頑張ってるけど、やっぱり富樫選手が出ると落ち着く。欲しい時に点を取るのが凄い!(むちゃさん)

第3位:テーブス海滋賀レイクス)得票率10.8パーセント

[写真]=fiba.com


◎日本代表での新しい役割を完璧を遂行していた。アタックもして積極的に狙って、PGの役割も果たして、凄い良かった。(ローズさん)
◎コンスタントに代表に召集されていない中で、自分の味を出していた。宇都宮から滋賀に移籍して成長した部分が見られた。(やもちゃんさん)
◎チームの苦しい時間をゴールにアタックして救ってくれたから。(イマココさん)

第2位:張本天傑名古屋ダイヤモンドドルフィンズ)得票率15.3パーセント

[写真]=fiba.com


◎ベテランビッグマンとしてゴール下の活躍が求められる中、Window5の2試合で3ポイントシュートで魅せてチームをけん引した。(雅弥☆さん)
◎11日は3ポイントシュートの爆発、14日は欲しい場面で3ポイントシュートが決まったから。(佐藤秀平さん)
◎安定感バツグンの良きディフェンス、得意の3ポイントシュートも決まって彼の存在なくして2勝を語れません。(あやさん)

第1位:河村勇輝横浜ビー・コルセアーズ)得票率52.0パーセント

[写真]=fiba.com


◎最年少ながら、スピード・得点で目を引く選手だっだ。バーレーン戦のチーム2番目の得点と、3ポイントシュートが印象的でした。(マシュマロさん)
◎果敢に得点し、ディフェンスやスティールでも、安定の高い強度で貢献してくれた。(ayukoさん)
◎2試合連続2ケタ得点、PGとして攻守ともにチームを引っ張ったと思います。これを国際試合でのスタンダードにしてさらに飛躍してほしい!(はるさん)

 得票数5位から1位の選手は上記のとおり。21歳ながら横浜ビー・コルセアーズで司令塔として活躍し、日本代表でも同様のパフォーマンスを披露する河村勇輝が1位に。得意のアシスト、ディフェンスが評価されたほか、バーレーン戦で20得点、カザフスタン戦で13得点を記録したため、得点面でも高い評価を受けた。

 2位に入ったのはベテランとしてチームを盛り立てる張本天傑名古屋ダイヤモンドドルフィンズ)。屈強なフィジカルを武器としたディフェンスに加え、両試合ともに50パーセント以上と脅威の確率を記録した3ポイントシュートに言及する声が多かった。

 3位には滋賀レイクスで得点、アシストなどスタッツを大きく伸ばしたテーブス海、4位には司令塔としてチームをまとめあげた富樫勇樹千葉ジェッツ)、5位には日本代表での地位を確立しつつある吉井裕鷹アルバルク東京)がランクインた。

BASKETBALLKING VIDEO