2019.12.28

ドレイモンド・グリーンをお手本にするルーニー「彼は自分たちのことを理解している」

ウォリアーズ一筋5年目を迎えたケボン・ルーニー[写真]=Getty Images
バスケ情報専門サイト

「コーチ陣の話を聞いてると、たまに疲れてしまうんだ。でもグリーンの声を聞くと、より重みを増すんだ」

 キャリア5年目の今季、ゴールデンステイト・ウォリアーズのビッグマン、ケボン・ルーニーは左腹部の負傷もあり、ここまでわずか10試合の出場のみ。平均10.5分2.6得点2.9リバウンドと、苦しいシーズンを送っている。

 ケビン・デュラント(ブルックリン・ネッツ)やアンドレ・イグダーラ(メンフィス・グリズリーズ)、ショーン・リビングストン(今夏引退)といったベテランが退団した今季のウォリアーズにおいて、ルーニーは貴重な役割を期待されていたが、ここまで期待に応えることができていない。

 そんなルーニーがロールモデル(お手本)としているのは、チームメートのドレイモンド・グリーン。ドラフト2巡目指名ながら、グリーンはオールスター選手へとはい上がってきた苦労人である。ウォリアーズにおいて大きなインパクトを放つ万能戦士について、ルーニーは『ESPN』へこう語っている。

「コーチングスタッフの話を聞いてると、たまに疲れてしまうんだ。彼らは僕らにベストを出してもらおうとするからね。でも(グリーンという)選手の声を聞くと、より重みを増すんだ」。

 ウォリアーズ一筋でプレーしてきたルーニーの周囲には、ステフィン・カリークレイ・トンプソン、そしてデュラントといったスーパースターがいたのだが、ルーニーはポジションが近いグリーンに対して大きなリスペクトを抱いているという。

「彼はスーパースターとして売り込まれてきた男ではない。KD(デュラントの愛称)やステフ、あるいはクレイみたいにね。ロールプレーヤーだったけど、彼自身による努力でオールスターへと進化し、リーグの中でもベストプレーヤーの1人へと昇華したんだ。だからこそ、彼をロールモデルにすることはすごく大きな意味がある。彼は僕らの立場に立ってくれるし、皆が感じていることを分かってるんだ」。

 今季はケガに苦しんでいるとはいえ、ルーニーはまだ23歳。グリーンという最高のお手本が同じチームにいることで、今後も選手として成長できると期待したい。

ルーニー(左)は今後もグリーン(中央)から多くを学ぶことができるはずだ[写真]=Getty Images

BASKETBALLKING VIDEO