2021.02.24

レブロンやレナード、強敵とのマッチアップが続く八村…ウェストブルック「よくやっていると思う」

今シーズンからともにプレーする八村とウェストブルック[写真]=Getty Images
国内外のバスケ情報をお届け!

 2月24日(現地時間23日)、ワシントン・ウィザーズが敵地でロサンゼルス・クリッパーズと対戦。八村塁は36分間の出場で10得点9リバウンドと9試合連続2ケタ得点を記録するも、チームは116-135で敗れて連勝記録は「5」でストップした。

 前日のロサンゼルス・レイカーズ戦ではレブロン・ジェームズとマッチアップし、クリッパーズ戦ではカワイ・レナードのディフェンスについた八村。2戦ともにオフェンス面だけでなく、高い身体能力とフィジカルを活かしたディフェンス面でも活躍が光った。

 チームメートも八村のディフェンス能力を高く評価しているようで、クリッパーズ戦後ラッセル・ウェストブルックは、八村のディンフェンスについて「よくやっていると思う」とクラブの公式Twitterを通じてコメント。「(1番から5番まで守ることは)簡単ではない。でも毎試合集中して、ディフェンス面でやるべきことをやっている」と評価した。

 26日には西海岸遠征の最終戦となるデンバー・ナゲッツ戦を控えるウィザーズ。ニコラ・ヨキッチジャマール・マレーといった実力者を擁するナゲッツ戦で八村がどのようなプレーを見せるのか。攻守両面での活躍が期待される。

BASKETBALLKING VIDEO