2021.04.29

デイビスとマッチアップした八村「プレッシャーをかけていこうと思った」

レイカーズ戦ではデイビスとマッチアップした八村[写真]=Getty Images
国内外のバスケ情報をお届け!

八村がデイビスとの対戦を振り返る

 4月29日(現地時間28日)、ワシントン・ウィザーズはホームでロサンゼルス・レイカーズと対戦。この試合ではブラッドリー・ビールが27得点、ラッセル・ウェストブルックも18得点18リバウンド14アシストとトリプルダブルを記録し、第3クォーターでリードを拡大したウィザーズが116-107で勝利している。

 そして八村塁は約30分の出場で12得点1リバウンド2アシスト1スティールを記録。レイカーズのアンソニー・デイビスとマッチアップし、ターンオーバーを誘発させるなどディフェンスでも活躍した。特に第3クォーター残り8分54秒には、速攻でビールからパスを受け取ると、そのままデイビスのブロックの上から強烈なスラムダンクを披露。素晴らしいハイライトプレーを残している。

 試合後に八村はインタビューに応じている。前回のレイカーズ戦も振り返りながら、「LAでも1回レイカーズと対戦しました。その時はレブロン(ジェームズ)が出ていて、AD(デイビス)が出ていませんでしたが、勝ちました。今回はレブロンが出ていなかったけれどADが出ているということで、僕がそこは集中的にディフェンスを頑張って、今日は勝利をつかめました」と、語っている。

 負傷していた膝の状態についても「大丈夫です」とコメントし、デイビスとのマッチアップについては「1クォーターは簡単にやられていたので、もっとプレッシャーをかけていこうと思いました。2クォーターからいいディフェンスができたと思います」と言葉にしている。

 また八村はデイビスに対するダンクについて、「力強く行こうと思っていて、最初は決めたのかわからなかったんですけれど、ラッセルがすごい笑っていました」とし、「決めたとわかってよかった」と話している。

 こうしてウィザーズは4月のスケジュールを消化し、同月の戦績を11勝5敗にした。今月は8連勝を記録するなど好調のウィザーズだが、5月でのパフォーマンスにも期待したい。

BASKETBALLKING VIDEO