2021.04.29

八村のパフォーマンスにウィザーズの指揮官「今日は塁がタフに守った」とディフェンスも評価

レイカーズ戦でデイビスとマッチアップした八村[写真]=Getty Images
国内外のバスケ情報をお届け!

 4月29日(現地時間28日)、ワシントン・ウィザーズはホームでロサンゼルス・レイカーズと対戦。第3クォーターでリードを拡大したウィザーズが116-107で勝利した。

 この日の八村塁は約30分の出場で12得点1リバウンド2アシスト1スティールをマーク。レイカーズのアンソニー・デイビスとマッチアップし、ターンオーバーを誘発させるなどディフェンスを中心に活躍した。オフェンス面では第3クォーター残り8分54秒に、速攻でブラッドリー・ビールからパスを受け取ると、そのままデイビスのブロックの上からポスターダンクを披露した。

 試合後のインタビューで、ウィザーズのスコット・ブルックスヘッドコーチは八村について、「(デイビスは)止めるのが難しい選手だ。今日は塁がタフに守った」とディフェンス面について言及。さらに第3クォーターのポスターダンクについては「良かったと思う。ああいうふうに決めないといけない。塁は身体能力と大きな手に恵まれている。タイミングも良い。あれはうれしい場面だった」と称賛している。

 この試合のハイライトとも言える八村のプレーについて、チームメートのラッセル・ウェストブルックは「彼(八村)はなんだか分からなかったみたいで、僕は彼にずっと叫んでいた。そんな僕を見てダンクが決まったと分かったみたいだ」と笑いながら話している。

 この勝利でウィザーズは4月の戦績を11勝5敗とした。今月8連勝を記録するなど好調のウィザーズ。5月でのパフォーマンスにも期待がかかる。

BASKETBALLKING VIDEO