2021.06.13

MVPのヨキッチが驚異的なトリプルダブルを残すもナゲッツがサンズの前に3連敗

ヨキッチがトリプルダブルの活躍を見せるもナゲッツは3連敗[写真]=Getty Images
国内外のバスケ情報をお届け!

 6月12日(現地時間11日、日付は以下同)に行なわれたウェスタン・カンファレンス・セミファイナル第3戦。試合前、デンバー・ナゲッツのホーム、ボール・アリーナには1万8277人がつめかけ、ニコラ・ヨキッチがシーズンMVPのトロフィーを高々と掲げるシーンを祝福。

 そのヨキッチはいずれもゲームハイとなる32得点20リバウンド10アシストのトリプルダブルでナゲッツをけん引。MVPの名に恥じないパフォーマンスを見せた。

 

 ところが、ナゲッツがこの試合でリードしたのは第1クォーター序盤の24秒間のみ。アウェーのフェニックス・サンズが46分以上にわたってリードを保ち、116-102で快勝。シリーズ戦績を3勝0敗とし、カンファレンス・ファイナル進出へ王手をかけた。

 見事勝利したサンズでは、デビン・ブッカーが28得点、クリス・ポールが27得点8アシスト3スティールと両ガードが大活躍したほか、ジェイ・クラウダーが14得点4アシスト、ミケル・ブリッジズが11得点3スティール、ディアンドレ・エイトンが10得点15リバウンドと先発陣がバランスよく加点。

 試合後、ポールは「僕らはこの試合がエモーショナルなものになると分かっていた。ジョーカー(ヨキッチの愛称)が試合前にトロフィーを受け取ることになっていたからね、だから僕らは相手のランを耐えてやろうと話し合っていたんだ」としてやったり。

 一方のヨキッチは、トリプルダブルの大爆発を見せたものの、フィールドゴール44.8パーセント(13/29)、3ポイント16.7パーセント(1/6)、フリースロー55.6パーセント(5/9)と、ショットの精度という点では絶好調とは言えなかった。

「いくつかショットを落としてしまったから、自分にイライラしている。(今夜は)自分のトップと呼べるゲームじゃなかった。特にシューティングの面でね。僕がショットを決めていれば、チームはもっと楽に戦えていたかもしれない。でもそれは、相手が僕に対してタフショットへと仕向けてきたからなんだ」。

 NBAのプレーオフ史上、0勝3敗から4連勝でシリーズを制したチームは皆無。絶体絶命の窮地に陥ったナゲッツだが、マイケル・マローンHC(ヘッドコーチ)はこう話す。

「0勝3敗から逆転したという歴史はない。でもこのチームがこの数年間に歴史を塗り替えてきたことは知っているだろう? 昨年は2度も1勝3敗になりながら、そこから3連勝して勝ち上がってきたんだ。我々としては次戦に勝利すべく、第1クォーター、第2クォーターから勝ち取るというマインドセットにしていく」。

 バブル(隔離された地域)で開催された昨年のプレーオフ。ナゲッツはファーストラウンド(対ユタ・ジャズ)、カンファレンス・セミファイナル(対ロサンゼルス・クリッパーズ)を1勝3敗から奇跡の3連勝で勝ち上がり、2009年以来となるカンファレンス・ファイナル進出を果たしている。

 だが昨年のプレーオフで超人的なスコアリングショーを演じたジャマール・マレーはケガのため不在。ヨキッチと共に他の選手たちがステップアップできなければ、ナゲッツがサンズの前に4戦で散ってしまう可能性が十分あるだけに、14日に行なわれる第4戦の行方に注目していきたい。

BASKETBALLKING VIDEO