2021.09.03

ベテランPFポール・ミルサップがネッツと契約合意、引退したオルドリッジも復帰か?

元オールスターフォワードのミルサップ[写真]=Getty Images
国内外のバスケ情報をお届け!

 9月2日。制限なしフリーエージェント(FA)のポール・ミルサップがブルックリン・ネッツとの契約に合意したと『The Athletic』が報じた。

 これはミルサップの代理人を務めるディアンジェロ・シモンズが同メディアへ伝えたことで発覚。契約内容の詳細は明かされていないものの、おそらく低年俸の1年契約となるだろう。

 キャリア15年を誇るミルサップは201センチ116キロのパワーフォワード(PF)。アトランタ・ホークス在籍時にオールスターへ4度選ばれた実績を持ち、昨季までの4シーズンはデンバー・ナゲッツでプレーしていた。

 ただ、昨季途中まで不動の先発PFを務めていたものの、今年3月にトレードでアーロン・ゴードンを獲得したことでベンチスタートへ降格。それでも、36歳のベテランはセカンドユニットの一員としてリーダーシップを発揮しており、56試合(うち先発は36試合)の出場で平均20.8分9.0得点4.7リバウンド1.8アシストを残している。

 ネッツのフロントコートにはケビン・デュラントブレイク・グリフィン、ブルース・ブラウン、ニコラス・クラクストン、ジェームズ・ジョンソンといった選手たちがおり、選手層は厚いのだが、ミルサップはベンチスタートで黙々と自身の役割をこなすことだろう。

 なお、3日(現地時間2日)には今年4月に不整脈の症状が悪化したことでネッツの一員として現役引退を表明したラマーカス・オルドリッジが、NBAで復帰してプレーできる許可が下りたと報じ、契約する筆頭候補がネッツだと同メディアが報じている。

 ミルサップに加えてオルドリッジも加入となれば、ネッツは昨季途中からローテーションを外れているディアンドレ・ジョーダンと開幕前に決別することになりそうだ。

BASKETBALLKING VIDEO