2021.11.26

今季スパーズに加入したザック・コリンズ、デビューはクリスマス以降か

今シーズンからスパーズに所属するコリンズ(写真は2020年)[写真]=Getty Images
バスケ情報専門サイト

 今シーズンサンアントニオ・スパーズへ加入し、足首の負傷で離脱中のザック・コリンズ。現地メディア『San Antonio Express-News』によると、デビューはクリスマス以降になるという。

 現在24歳の同選手は、213センチ105キロのビッグマン。2017年のNBAドラフトでサクラメント・キングスから1巡目全体10位指名を受けたのち、ポートランド・トレイルブレイザーズへトレードされた。

 ルーキーシーズンは66試合、2年目は77試合に出場したものの、3年目の2019-20シーズンは序盤に左肩関節唇の修復手術を受けたため、11試合の出場にとどまる。翌シーズンは左くるぶしを手術したため、全休。今年6月には左くるぶしの再手術を受けるなど、負傷が続いている。

 今オフフリーエージェントととなり、スパーズと3年2200万ドル(約25億円)の契約を結んだコリンズ。負傷の影響でいまだにスパーズの一員として試合へ出場できていないが、チームを率いるグレッグ・ポポヴィッチヘッドコーチが同選手について言及し、「しばらく時間がかかるだろう。クリスマス以降なのは確かだ」と明かした。

 度重なるケガの影響で、ここ2シーズンまともにプレーできていないコリンズ。スパーズでは本領を発揮することができるのだろうか。

 

ザック・コリンズの関連記事