2021.12.03

あと50本で3ポイント成功数ランキング1位に立つカリー「どんなシュートでも決め切る自信ある」

3ポイント通算成功数1位が目前に迫るカリー[写真]=Getty Images
バスケ情報専門サイト

 今シーズン、かつての王朝を思わせるような強さを見せているゴールデンステイト・ウォリアーズ。12月3日(現地時間2日)時点で18勝3敗とウェスタンカンファレンス2位に位置しているが、エースのステフィン・カリーはもうすぐ偉大な記録を打ち立てようとしている。

 NBAの3ポイントシュート通算成功数(レギュラーシーズン)で、現在1位に君臨しているのはレイ・アレン(元ボストン・セルティックスほか)の2973本だが、カリーは3日時点で2940本と、すでにその記録まで50本を切っている。このことについて、米大手スポーツ放送局『ESPN』がカリーへインタビューを行った。

 動画内で、司会は「自身が打つシュートはバッドショットだと思うか」とカリーに質問。しかし、相手は理不尽な3ポイントシュートを何本も沈めてきたあの『30番』だ。カリーは「そんなことはない。どんなシュートでも決め切る自信がある」と言い切った。

「入らないシュートを言おうと思ったけど…。いや、僕がシュートを打つ時は必ず決められるという自信があるよ」

 現時点で、カリーは今シーズン1試合平均5.4本の3ポイントシュートを成功させているため、アレンの記録はこのシーズン中に追い抜くことが予想される。33歳のカリーには、レコードを伸ばす時間にまだまだ余裕があるため、彼が引退するときには途方もない数字になっているかもしれない。

ステフィン・カリーの関連記事