2022.01.30

ケナードの3Pコンテスト参戦を希望するクリッパーズ指揮官「彼ならやってくれるさ」

今季リーグ3位の3ポイント成功率を誇るケナード[写真]=Getty Images
バスケ情報専門サイト

 1月29日(現地時間28日、日付は以下同)。ロサンゼルス・クリッパーズタロン・ルーHC(ヘッドコーチ)は、記者からルーク・ケナードがオールスターサタデーナイトの3ポイントコンテストに出場してほしいかどうか聞かれて、「あぁ。彼ならやってくれるさ」と大きな期待を寄せていた。

 クリッパーズ在籍2シーズン目の今季、ケナードは平均12.3得点3.6リバウンド2.1アシストに加えて、3ポイント成功率43.9パーセントで平均2.8本を沈めている。

 29日終了時点で成功率は堂々リーグ3位で、成功数116本はリーグ20位と、25歳のレフティは高精度なシュート力を備えており、26日のワシントン・ウィザーズ戦では試合終盤に2本の長距離砲を沈めて勝利へと導いた。

「彼が3ポイントコンテストで勝つことができたら、すごく自信になるだろうし、このチームに持ち込んでくれると思う」と指揮官は期待に胸をふくらませていた。

 オハイオ州ミドルタウンで生まれ、同州のフランクリン高校出身のケナードにとって、今年のオールスター開催地(オハイオ州クリーブランド)は故郷と言っても過言ではない。オールスター本戦出場はさすがに厳しいものの、3ポイントコンテストの出場者としてオファーを受ける可能性は十分あるだろう。

「そうだね。そうなったら本当に最高さ。特にオハイオに戻れるんだからね。ホームに戻って、友だちや家族と過ごしてコンテストにも出れたら最高だろうな。でもどうなるかはまだ分からないよ。今は自分たちがやるべきことに集中しなきゃ。チームの皆と一緒に向上しようと努力しているところだからね」。

 例年どおりにいけば、2月上旬にはオールスターサタデーナイトのコンテストへ出場する選手たちが発表されることとなる。はたして、ケナードは3ポイントコンテストの出場者として故郷凱旋となるのだろうか。リーグからの発表を楽しみに待ちたいところだ。

ルーク・ケナードの関連記事