2022.03.07

サンズ戦で途中退場となったランドル…チームスタッフは彼の精神状態を懸念?

チーム陣はランドルのメンタル面を心配か[写真]=Getty Images
バスケ情報専門サイト

 3月5日(現地時間4日)、ニューヨーク・ニックスはウエスタン・カンファレンス首位のフェニックス・サンズと対戦。試合時間残り7秒で2点をリードしていたニックスだったが、サンズのキャメロン・ジョンソンに逆転の3ポイントシュートを沈められ、114-115で悔しい敗戦となった。

 この試合、第3クォーター終盤にひと悶着が発生。ニックスのジュリアス・ランドルがリバウンド争いでジョンソンと小競り合いを起こし、仲裁に入った審判をはねのけて詰め寄った。その後ランドルはテクニカルファウルを2つ宣告され、ゲームからの退場が決まった。

 厳しいチーム状況もあってのことだったのだろうが、現地メディア『ESPN』によるとニックスのスタッフ陣はランドルのメンタルを懸念しているようだ。今回のいざこざの前にも、ランドルは観客へ親指を下に向けるジェスチャーを送ったり、アシスタントコーチとの衝突も報じられるなど、彼の精神が落ち着いていないと見ているという。

 サンズ戦の後には、エースが途中退場となったチームにシボドーHCは厳しいコメントを残した。「逆境に直面したとき、精神的にタフであることはどんな状況でも重要だ。私たちが今求められていることは戦うこと。私たちの戦い、意思、決意、一体感、スピリット。そのすべてを体現しなければならない」。

 プレーオフ進出が閉ざされたわけではないが、7日時点で25勝38敗でイースタン・カンファレンス12位と難しい位置にあるニックス。平静な心を取り戻し、ランドルはチームの勝ちにつながるプレーを披露できるだろうか。

ジュリアス・ランドルの関連記事