2022.03.14

グリズリーズ対サンダー戦が遅延…両チームともまさかの白ユニフォームでコートへ登場

サンダーのギルジャス・アレクサンダー[写真]=Getty Images
バスケ情報専門サイト

 3月14日(現地時間13日)にオクラホマシティ・サンダーのホーム、ペイコム・センターで開催されたメンフィス・グリズリーズ戦は、試合開始が遅れることとなった。

 NBAの試合開始が遅れる要因としては、会場の設備やショットクロックなどの機器の不具合、悪天候による選手到着の遅れなどがあるのだが、この試合はティップオフまで順調に進んでいた。

 ところが、いざ試合となってコート中央で集まる際、なんと両チームとも白のユニフォームを着用してしまい、シェイ・ギルジャス・アレクサンダー(サンダー)が「両チームとも白じゃないか」とジェスチャーを交えてレフェリーたちへ伝え、会場はなんとも微妙な雰囲気に。

 これには両チームのスターター陣やコーチたちも苦笑い。会場全体で「どうなってんだ?」という言葉や表情が入り混じり、最終的にアウェイのグリズリーズが紺色のユニフォームへ着替えてスタートとなった。

 NBAチームは数パターンのユニフォームを揃えているものの、両チームとも同じ色のユニフォームで登場するのは稀。この日はミスコミュニケーションが生んだ予想外の珍事となった。なお、試合はグリズリーズが125-118でサンダーを下している。