2022.04.15

スティーブンズがレイカーズのHC就任を否定…「私はセルティックスから離れない」

現在はセルティックスのGMを務めるスティーブンズ[写真]=Getty Images
バスケ情報専門サイト

 2013-14シーズンから8シーズンに渡ってボストン・セルティックスを指揮したブラッド・スティーブンズ。今シーズンからは、長年セルティックスのジェネラルマネージャー(GM)を務めたダニー・エインジの後を継ぐ形で同ポストに就いている。

 現在はコーチ業から離れているスティーブンズだが、HC就任初年度こそポストシーズンを逃したものの、後の7シーズンは連続出場を達成。特に2016-17シーズンからは2年連続となるカンファレンスファイナルに導くなど、指揮官としての手腕は確かだ。

 そんななか、4月12日(現地時間11日)にロサンゼルス・レイカーズのフランク・ボーゲルHCの解任が発表。そうした出来事もあり、先日スティーブンズは現地メディア『98.5 The Sports Hub』のインタビューに応じた際、「もしレイカーズの新指揮官をオファーされたら?」という質問を投げかけられた。彼は次のように回答している。

「それはない。まず第一に、私は自分の将来がどのようになるのか全く分からない。私がレイカーズへ行くためにセルティックスを離れることはないよ。それは事実だ。私の存在意義は、少しでもこのチームを良くすることだからね。この状態を維持するんだ」

 また、スティーブンズは「私はレイカーズがなんとしても契約に至りたい相手ではない」とも発言。「彼らはより良い候補者をたくさん持っている。私より適した人材がいるのは確かだよ」。

 本人のコメントを聞く限りでは、スティーブンズがレイカーズにチームを移す可能性は低いと思われる。レブロン・ジェームズアンソニー・デイビスラッセル・ウェストブルックなどのタレントを抱えるレイカーズだが、再起を図る来シーズンの指揮官は一体誰に決まるだろうか。