2022.06.17

総額300万超…シャックがデート中にレストランの食事客全員分のディナーを奢る

豪快かつスマートなエピソードが報じられたシャック[写真]=Getty Images
某ストリートメディアのシニア・エディターを経験後、独立。ひとつのカルチャーとしてバスケットボールを捉え、スポーツ以外の側面からもNBAを追いかける。

 デートは、誰にとっても特別な時間である。男性であれば、パートナーや意中の女性からポジティブな印象を抱かれたいはずだ。

 その思いはシャキール・オニール(元ロサンゼルス・レイカーズほか)でさえ、例外ではない。史上最高のセンターは最近のデートで、自分のテーブルのみならず、レストランに居合わせた食事客全卓のお会計を自身のポケットマネーで支払ったという。

 オニールは現地時間の6月12日(日)、ニューヨークのチェルシーにある中華レストラン『Jue Lan Club』で、見知らぬ女性とデートする姿が目撃されている。『Daily Mail』の報道によれば、彼らのテーブルには北京式チキンやエビの天ぷらなどがサーブされたほか、この店の名物であるチキンサテもオーダーしていたようだ。

 シャックほどの巨漢であれば、その存在感からハリウッドセレブよりも多額の“有名税”を支払わなければならないことがあるだろう。この日は相手の女性を気遣ってか、過度なスポットライトを避けるべく、来店している食事客に自分が食事をしている旨を知らせないよう、ウェイターたちにお願いをしていたという。

 シャックがレストラン全体にご馳走をした理由は、店舗スタッフと食事客が彼のお願いを忠実に守ってくれたからなのかもしれない。全卓分の支払い総額は、驚きの2万5000ドル(約335万円)。しかし、これも食事客にはシークレットだったようで、シャックは体格とは裏腹な“スマート”な一面を見せつけてくれた。

 さらに、4度のNBAチャンピオンは、レストランに感謝の気持ちを込めて、多額のチップを置いていったそう。後に『Jue Lan Club』のスタッフは、これまで受け取った中で最高額のチップだったことを明かしている。

 シャックは、2002年から2011年まで、TVパーソナリティーのシャウニー・ネルソンと結婚していた。その後は恋愛リアリティーショーで名を馳せたニコール・アレクサンダーとの同棲のほか、『新チャーリーズ・エンジェル』や『Empire 成功の代償』などに出演したアニー・イロンゼらとの交際が報じられてきたが、ここ数年は目立った色恋が表に出ることはなかった。

 なお、中華レストランでともにディナーをしていた相手が何者なのかは明かされていない。しかし、ディーゼルが彼女について「僕のデート相手だ」と説明していることから、きっと素敵な女性であることに違いない。

文=Meiji

BASKETBALLKING VIDEO