2022.07.08

ウィザーズがジャパンゲームズに向け『リクルートダイレクトスカウト』とスポンサー契約締結

ジャパンゲームズにはウィザーズの一員として参加する八村塁[写真]=Getty Images
バスケ情報専門サイト

 7月8日、ワシントン・ウィザーズのオーナー会社であるモニュメンタル・スポーツ・アンド・エンタテイメント(以下、MSE)は、株式会社リクルートが運営するハイクラス向け転職スカウトサービス『リクルートダイレクトスカウト』とのインターナショナルマーケティング契約の締結を発表した。

 ウィザーズの日本でのグローバルマーケティングライツ契約は2019年のNECに次いで2例目となる。今回は日本でのプレシーズンゲームに先駆け、初の取組となるコラボレーションを含むインターナショナルマーケティング契約を締結。チーム初の人材領域における日本企業とのスポンサー契約となり、両社の提携による様々なアクティベーション機会が予定されている。

 ウィザーズは今年9月30日および10月2日にさいたまスーパーアリーナにて、ゴールデンステイト・ウォリアーズとのプレシーズンマッチを控えている。日本国内でのNBAとバスケットボールへの注目が高まる中、『リクルートダイレクトスカウト』とウィザーズの提携を通し、日本の方々にバスケットボールとスポーツに触れていただくさらなる機会の創出を目指していく。

 MSEビジネス部門代表兼CCOのジム・バン・ストーンは、「日本のファンの皆さまに直接バスケットボールという愛されるスポーツをお届けできることは大変素晴らしいことです。今回の『リクルートダイレクトスカウト』とのインターナショナルマーケティング契約はウィザーズを一層、グローバルブランドとして押し上げてくれるでしょう」とコメント。さらに提携による取組内容にも触れ、「日本のビジネス人材にスポーツビジネスを知っていただき、またそれぞれの才能を通してスポーツ産業に興味を持っていただけることは、まさにウィンウィンと言えるでしょう。ウィザーズが日本で試合をするにあたり様々な企画の準備を進めており、日本への訪問が一層楽しみなものとなりました」と期待を込めた。

 今秋に予定されるプレシーズンゲーム期間での取組を含め、今回のパートナーシップによるアクティベーションとして、大きく以下2つを予定している。

①ジャパンツアーに関連してウィザーズで働く短期求人募集
 チームの日本訪問に伴い、ウィザーズのチーム運営に携わることができる限定的な短期求人募集。雇用期間は2022年9月2日〜10月2日の1カ月間で、マーケティング・PR、パートナーシップマーケティング、ビジネスデベロップメントの各職種を募集する。

②ウィザーズ幹部も参加するスポーツビジネスイベントの開催
 ウィザーズの来日に合わせ、スポーツビジネス業界への入門編として、スポーツ分野でのキャリアに興味を持つ人材を対象とした半日間のセミナーイベントを『リクルートダイレクトスカウト』と共同で開催。このイベントでは、ウィザーズの幹部が最新トレンドについて説明を行うほか、より個人のキャリア形成につながる情報として、日本のスポーツビジネス市場で活動するスポーツ団体のニーズを満たすためにどのように才能やスキルが活用できるかなど、日本国内からもスポーツビジネスに携わるビジネスパーソンを迎えたディスカッションを通しての発信も目指していく。参加費は無料で、事前申込制。オンラインでの参加も可能となる。

 ウィザーズと『リクルートダイレクトスカウト』は、このほかにも来る2022-23シーズンに向けて、さらなるコラボレーションを発表していく予定だ。

『リクルートダイレクトスカウト』との取組に加え、MSEとウィザーズは、9月下旬から10月上旬の訪日に際して、様々な取組を計画中だ。ジュニア・ウィザーズ・プログラムによる若い意欲的なプレーヤーのためのバスケットボールクリニック、MSEが所有するNBA 2Kリーグのeスポーツチームであるウィザーズ・ディストリクト・ゲーミングによるeスポーツのデモンストレーション、ウィザーズOB選手による特別出演、同じくMSEが所有するWNBAチームであるワシントン・ミスティックスとの交流などが予定されている。